薬剤師ママの子育て応援ライフ!

1歳、2歳男子を子育て中!。転勤族妻で薬剤師のワーキングママです。育児や仕事のこと。

転勤に付いてきたけど地元に戻りたい

 

そろそろいい加減に地元に戻りたいです。
旦那とはお互いの転勤先で取り引き先として知り合い、二年後に結婚しました。子供が産まれたら私の地元で子育てするために会社に異動願いを出してくれる約束で結婚したのに…旦那にはその気はなかったようです。


元々旦那の職場は頻繁に転勤させるような職場でもないんですが、長男が8ヶ月のときに上司のトラブルに巻き込まれ、一部の上司の異動と共に旦那まで異動になりました。下っ端で異動になったのは旦那だけ…多忙な旦那で、朝は7時前に出勤、夜は10時を過ぎて帰宅、休みのはずの土日も出勤が続いており、孤独な育児で育児ノイローゼになりかけていた私は転勤に付いていくか迷いましたが、長男に兄弟が欲しかったので付いていく決心をしました。


転勤する旦那の為に連日の送別会。おかげで私は長男を見ながら一人で荷造り…私の会社の手続きも大変だし、私の知り合いも私自身の送別会を開いてくれたり、最後に会っておきたいと言ってくれる人も何人か出てきたり、みんな嬉しいけど荷造りしなきゃ…間に合わない😭


転勤先に付いてきたところで状態は更に悪化、多忙な旦那は多忙なままで、保育所の入所手続きや自治体の手続きは全部私…当然転勤先に知り合いがいないので育児ノイローゼも更に悪化し、定期的に実家に帰ってました。旦那に、私の地元に異動願いを出してくれるよう頼んでも
「結婚せんかったら良かったやろ!」
と怒鳴られる日々…最近はもう話題にもしてません。ほんとは帰りたい気持ちで一杯ですが。


旦那は家族より仕事が大事ってわけでもなく、泣きながら会社辞めたいって帰ってくる日もあったりで…だから会社に異動願いを出す勇気がないだけなんやろな…


こんな文章で書いたらうちの旦那がすごいヘタレみたいですが…でもずっと一緒に住みたいと思ってます、私の地元に一緒に。


今住んでいるところは良いところですよ、友達も出来ましたし、人も良い人が多い気がします。でも、子供たちに転校を経験させたくないし、私が何かで死んだとき、地元以外で死んだら誰がお葬式に来てくれるんだろうと思うと…


長男が小学校に上がるまで後4年半。それまでに地元に戻りたいです。これから人脈を作るならやっぱり地元でって思うんですよね。旦那は旦那の両親と不仲なのであまりその辺考えないのかもしれないですね。旦那が旦那の地元に戻らないならうちの地元に来てもらいます笑


子供も旦那のこと好きですし、私もなんやかんだで旦那は大事です。


ブログを書くことで様々な考えの方と接することができるでしょうし、ブログ収入なんてもらえたら、なお嬉しいんですが…私は薬剤師なので、働こうと思えば男性並みに稼げますし、(しばらくは時短で働くので無理ですが)実際産休に入る前は旦那より給料多かったです。でもそれでも旦那に仕事辞めても良いから地元に戻って。なんて言えない…


旦那と二人の子供養って、子供の教育費を捻出するなんて…


そこで何か自分に本業以外の稼ぎを身に付けたいと強く思うようになりました。ブログがうまくいけば、収入もカバーできるし、色々な人とコミュニケーションを取って様々な意見が聞ける!


今までブログって面白そうと思っていたけど手を出しづらいな~と思ってたんですが、これから心の支えになりそうです!


家にパソコンがないのでスマホで打ってます…手が疲れた、パソコン欲しい~