薬剤師ママの子育て応援ライフ!

1歳、2歳男子を子育て中!。転勤族妻で薬剤師のワーキングママです。育児や仕事のこと。

ワーキングマザーの3種の神器

 

今育児休暇を頂いている身ですが、幸運にも第一希望の保育所に受かったので今年4月から復帰することになりました。
そこで家事の時短を見直さなければいけなくなって…ワーキングマザーの3種の神器といえば、ロボット掃除機、乾燥機付き洗濯機、食洗機ですね😊我が家はなんと全部ないので、揃えないといけないかな~働くために大金使うの嫌やな…と色々思ってたんですが、旦那の意見もあり、食洗機だけ買いました❗❗ついに買いました…ケチな我が家なのに大決心しました😅💦
食洗機も入る食器が少ないやら鍋やフライパンは結局手洗いになるから食洗機があっても使ってないやら賛否両論ありますけどね…
食器洗いは苦手なので頼もしいパートナーになってくれることを願ってます💞
次の火曜日に取り付けに来てくれるみたいで楽しみです😊💞



日常の家事の中で洗濯が多分一番時間がかかるし、保育所に行き出したらお着替えを何度もしてくれるので洗濯物がすごく増えると聞いて、乾燥機付き洗濯機も欲しいんですが…旦那が「いらん!手で干せば良い!」って…干すの私やん😱


今旦那が独身時代に使っていた6kgの洗濯機を使っているので、10kgぐらいのものに代えたいんですがそれも必要ないと…


とりあえず干す場所もなくて雨が続いたらほんとに大変なんで、ベランダに置ける物干し台を追加して、洗濯機を普段は1回、雨の日の翌日は2、3回まわして晴れの日に大量に干すことにしました😅


乾燥機付き洗濯機も、乾燥機をした後すぐに取り出さないとシワになるやら、衣類がすごく傷むやら色々聞きますしね…今の6kgの洗濯機でもまぁ毛布も洗えるくらいなんでなんとか頑張ります😫

掃除機も旦那の独身時代に使っていた紙パック式の古いもので、新婚時代は新しい、紙パックじゃない掃除機使いたいな~なんて思ってたんですが、子供が自身で食べるようになってからはひたすら紙パックで良かったと思ってます…


だって食べこぼしが半端ない😅長男の食事後、すぐに掃除機しないと次男が拾い食いしてしまうので、大量にゴミを紙パックに溜めておける紙パック式の掃除機には助かってます。お掃除ロボットがあったとしても、結局は今の掃除機も必要なのでお掃除ロボットも買いません😊