薬剤師ママの子育て応援ライフ!

1歳、2歳男子を子育て中!。転勤族妻で薬剤師のワーキングママです。育児や仕事のこと。

ママ友の作り方

 

ママ友って必要…?

ママ友なんて作らなくても、今いる友達と仲良くすればいいじゃんって思ってたんですが、実際自分が育児休暇取っている間、友達に会いたくてもみんな仕事してるから会えないんですよね…

幸運にも私の場合は同じ職場の人が同じ時期に出産したのでその人とよく会ってました。


赤ちゃんといると緊張感が半端ないんですよね。寝ててもいつ起きて泣くかな、起きてたらどうやって相手したら子供に良いのかなって考えてしまって全然子育てを楽しめない…

ひたすら旦那が帰ってくるのを待つ毎日。子供とショッピングセンターをぶらついたりしてもどこに行くっていう目的がないから全然楽しくない。子供の予防接種がある日とかのほうが気が紛れて助かりました。

そんなときに旦那の転勤が決まって…私はどうなるの、地元で子育てする?転勤に付いていく?私の会社に話さなくちゃ、今の土地で復帰して下さいって言われたらどうしよう…

とりあえず上司に相談したところ、

「しょうがないから付いて行きな」

と言ってもらえて…二人めも欲しかったので、旦那と暮らせることになったのは良かったんですが、転勤先で荷解きも落ち着いたときに虚しさが襲ってきて…

自分がこんな気持ちだったら赤ちゃんに良い教育をしたいとか言ってる場合じゃない!まずは自分が楽しまなくちゃ!

でも誰も知り合いのいない土地でどうやって過ごしたらいいの…(*_*)

地域の子育て支援情報を片っ端から調べてもよくわからないし…

子育て支援の人に

「ママ友が欲しい」

なんてかっこ悪くて言えなくて(T_T)

素直に言えば良かったんですけどね。

ネットでママ友の作り方を調べまくる日々…すると答えっぽいのがあったんです。

それがミクシー!!

ミクシーは大学生時代から開いてもなかったんですが、

「○○市ママ集まれ」

「○○市の人見知りママ」

みたいなカテゴリがあって、私と同じようにママ友が欲しいけどできない、自分から声をかけられないという人が凄く多かったので私も勇気をだして何人かにメッセージを残して、会っていただくことになりました!

ネットの人と会うのは初めてで怖いなと思ったんですけど、子供と二人きりの生活が続く方が怖かった…変わりたかった。

待ち合わせはキッズカフェや児童館にしました。これならママになりすました男の人が来ても逃げられる笑

構えていたんですが、予想外にすごく可愛くて感じの良いママさんが来てくれました!

それが2年程前の話。今でも仲良くしてもらってます。

他にも、私の住んでいる自治体は児童館がたくさんあるんですが、一番近い児童館に毎日行くようにしたら、同じように毎日来てる人がいるんですよね。それで自然と仲良くなれました。

ミクシーで最初のママ友ができるのに1週間程かかったんですが、一人できれば自分に自信ができてそこからどんどんママ友が増えました。


子供の遊び場でのふるまい

とにかく挨拶
児童館や公園で出会った人にはまず挨拶!

ここで人見知りとか言ってる場合ではありません。きっとご近所なのでまた会うかもしれませんよ。ここで一言二言交わしておかなければ損です。

近づいてきた子供と遊ぶ
子供が近づいてきたらチャンス!知らんぷりしないで一緒に遊んであげましょう。

常識のある親なら自分の子供が遊んでもらっていたらお礼を言って話しかけてくれます。

自分の子供が相手の子供に意地悪したら謝る
意地悪といえば大袈裟ですが、おもちゃの取り合いなんかになったら結果はどうであれ、相手のお子さんと保護者の方に謝るように。

知らんぷりする人もいますけどね、常識ないと思われますね。

子供がなめたおもちゃはウェットティッシュでふきまくる
そのまま直すなんて問題外です。

帰るときは自分の子供が出したおもちゃ以外も片付ける
意外と遊び場でのふるまいって周りに見られてるんですよね。

立ち去るときにその場に散らかっているおもちゃもさっと片付けると好感度大です。

地元だけどママ友が欲しいって方や、転勤先で孤独な方などにお役にたてれば幸いです。