薬剤師ママの子育て応援ライフ!

1歳、2歳男子を子育て中!。転勤族妻で薬剤師のワーキングママです。育児や仕事のこと。

2歳 知育オモチャ おすすめ 5選

  

 

最近2歳4ヶ月の長男がどはまりしてる知育オモチャ、せっかくなので紹介します。

 

 

 5位  アンパンマンやみつき知育 天才脳ピタころドーム

 

アンパンマン やみつき知育 天才脳ピタころドーム

アンパンマン やみつき知育 天才脳ピタころドーム

 

 最近児童館に置いてくれてて、お友達と奪い合って遊んでます。

アンパンマンのマグネットで磁石のボールを穴の中に入れて遊ぶオモチャ。

ゲームバージョンでは「赤色に入れてね」など指示してくれて知育要素満載。おすすめです。2歳4ヶ月の長男はまだうまく遊べませんが、同じくらいの年の子がどんどん磁石を穴に入れて遊んでました。3歳からのオモチャだけど2歳頃から楽しめます。

 

f:id:roxisonin:20170216151645j:plain

4位  トーマスレッツゴー大冒険!

 

トーマス レッツゴー大冒険!

トーマス レッツゴー大冒険!

 

 

これは親がはまる笑

こちらも児童館に置いてくれてるんですが、長男が一番好きなオモチャで毎朝、

「先生にトーマスくんしゃいって言うの」

と言って児童館に向かいます。

下のレバーやボタンを操作して、トーマスを通してあげるオモチャ。

意外と頭使います。段々使いこなしていく長男を見てるのが好き

 

3位  プラレール きかんしゃトーマスベーシックセット

 

プラレール きかんしゃトーマス ベーシックセット

プラレール きかんしゃトーマス ベーシックセット

 

 

もう、電車大好き長男の心をわしづかみにします。最初は電車が走っているのを見るだけで良かったようなんですが、そのうちにレールを組み立てるのが楽しくなったようです。レールを組み立てるのも、外すのも2歳の手の力にはちょうど良いみたい。

うちに次男が産まれてなければ買ったんですが、今は長男が作るより次男が破壊するほうが早いので次男がもう少し大きくなったら買うつもりです。

 

2位  アンパンマンにほんごえいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX

 

 このオモチャは私の中では1位です。

去年のクリスマスプレゼントです♪

タッチペンでイラストを押すとキャラクターの声でイラストの名前を教えてくれます。その後長男が復唱するので、物凄く物の名前を言えるようになってきました。

英語機能もあるので、このオモチャで英語学習も頑張ってみます。

全部で47ページもあるんですが、中でも凄いのがこちらのページ

f:id:roxisonin:20170216154448j:plain

 

えんそうかいのページで、けんばんをタッチすると「どれみ」とアンパンマンが答えるのですが、

「イベント」ボタンを押してからピアノをタッチ、その後けんばんをタッチすると、

ど♪れ♪み♪とピアノの音で鳴るので、ピアノを弾いているかのようです!!

大人も楽しめます、なので子供にも積極的にどんどん教えられ、また子供も興味を持ってくれると思います。

色や形、数から英語まであるので、長く使えることでしょう!

これからますます楽しみです。

 

ケチな私ですが、2万円までなら出しても良いって思えるくらい凄い商品です。

 

 

1位  ニューブロック たっぷりセット

 

ニューブロック たっぷりセット

ニューブロック たっぷりセット

 

義母にクリスマスプレゼントで買っていただきました。

ここに載せた商品は全部本当におすすめで知育になるんですが、やっぱりブロックは子供が考えながら組み立てられるのがいい!

 

f:id:roxisonin:20170216155707j:plain

 

 

f:id:roxisonin:20170216155807j:plain

 

これは私が作ったんですが、長男は目を輝かせて遊んでます。

他のオモチャいらんやん笑

 

f:id:roxisonin:20170216161752j:plain

 

f:id:roxisonin:20170216161829j:plain

 

これが長男作。

とにかく横や上につなげてます。

 

ニューブロックシリーズはたくさん出てるんですが、買ってもらったのは188パーツと大容量のもの。

とにかく長く遊んで欲しいので大容量を選んだんですが、もう足りぐるしい感じです(*_*)

そのうちに買い足すと思います。

 

ちなみに一昨年のクリスマスプレゼントは

 

 こちらもすごく長男は気に入ってるんですが、

 

f:id:roxisonin:20170216163206j:plain

 

ブロックが固いので踏むと最悪…

 

ニューブロックは柔らかいし、買い足しやすいのでどちらかというとニューブロックがおすすめです。

 

*長男はどちらも同じくらい遊んでます。

 

お子さんの誕生日プレゼントや、クリスマスプレゼントにお役に立てれば嬉しいです!