薬剤師ママの子育て応援ライフ!

1歳、2歳男子を子育て中!。転勤族妻で薬剤師のワーキングママです。育児や仕事のこと。

ミシンなしで入園準備を安く済ませてみた②

 

roxisonin.hatenablog.com


の続きです。


毎日の荷物を入れるレッスンバッグを用意しなければいけないのですが、旦那が
「エコバックでいいんじゃない?」
って…おい…

いくらなんでも子供の保育所にエコバックで通われへんやろ……(-_-;)


キルティングのレッスンバッグはプチプラのお店では500~600円で売ってました。
安いけど…ペラペラだし毎日これ持って通うの?なんか愛着がわかない…


ということで、レッスンバッグもボンドで作ってみました


handmade3.jp


↑こちらの記事を参考にしました。


f:id:roxisonin:20170302142512j:plain

ボンドで2つ一気に簡単にできました(^w^)
持ち手のみ、手縫いで補強しています。

f:id:roxisonin:20170302190128j:plain
雑だけどこれで持ち手が外れる心配なし♪

エブロンとレッスンバッグを簡単に仕上げることができたので他のママさんの分も
「お裁縫上手な私が作ってあげるわ‼」
なんて勘違い発言をしそうになるほど、楽にできたし自分に自信がつきました♪
手作りいいですよ~(^w^)

買うより費用は高くつきましたが
(1つ1300円ぐらいの費用になりました、キルティング高いんですよね…)
これなら気に入って毎日使えます。


roxisonin.hatenablog.com

のときにたくさん買ったハンドタオルは袋に入っておらずに売っていたので、全部洗濯したり

f:id:roxisonin:20170302144825j:plain

↑パラソルハンガーはタオルがたくさん干せるので便利ですよ

タオルや中古で買った服を大量に干すのがまた楽しい(^w^)



一つ一つに名前を書いたり意外と時間がかかるので、入園準備は早めに終わらせておくのがおすすめです(^_^;)
うちの保育所はまだ準備物発表してないけど…先に教えてもらってほんとに良かったです。

昼寝布団も結構なお値段するんですよね…どこで買うか今まだ迷い中です。


着替えは1日に3組必要ですし、週末は布団カバーも洗わないといけない。
洗濯に追われる毎日となりそうです(ToT)