薬剤師ママの子育て応援ライフ!

1歳、2歳男子を子育て中!。転勤族妻で薬剤師のワーキングママです。育児や仕事のこと。

口内炎に対するケナログの効果は?20年ぶりの親知らず

 

ここのところ保育所準備やら、一条工務店の宿泊体験、キッズ時計の撮影のためのボード作りやらで忙しく、長男がひいていた風邪が移ってしまって、体が弱っているところに舌の裏にそれはもう立派な、1センチほどの口内炎が出来てしまいました(T_T)


食べるのが人生の楽しみなのにしみてしまって食べれない(ToT)何をしていても口内炎のことが気になる。
イライライライラ…堪えられずドラッグストアに行ってケナログを購入~。


ドラッグストアで売ってる商品で、何がお勧めか聞かれたらステロイド入りのケナログかアフタッチを勧める。

でもアフタッチはいつの間にかずれてて張り直しがきかないから軟膏タイプのケナログのほうが経済的にもお勧め。


使い方は、口内炎ができている所をティッシュで軽く唾を拭き取って綿棒に付けて使います。ほっぺたにできてるときなんかは指でつけてもいいんですけど、今回舌の裏にできてるから綿棒で付けた。
付けてからはケナログと舌が張り付いてうまくしゃべれない…
長男に絵本を読んでとせがまれるとかなり辛い(>_<)舌を動かすたびに口内炎が痛む…
ケナログは取れちゃうと効果がないので普通は食後と寝る前に使うんですが、そう何回も塗ってられないので寝る前だけ使いました。


次の日は…
かなり楽になっている~( ☆∀☆)
でもまだ痛い…もう一晩使うともう使わなくていいくらい良くなってきた!
むっちゃ効いた!
この辺がステロイドは怖いって言われる理由なのかな…でもみんな怖いっていうわりには夏になると液体ムヒをガンガン使ってたりするよね(´・ω・`)あれも実はステロイド入ってるよ(^_^;)

口内炎の予防法

  • 口の中を清潔にすること

しっかり歯磨きとうがいをして雑菌を減らしましょう。
私はケナログを使ってるとき、アズレンのうがい薬を一緒に使った(´・ω・`)

【第3類医薬品】浅田飴AZうがい薬 100mL

【第3類医薬品】浅田飴AZうがい薬 100mL

紫色のうがい薬。嫌な臭いもないし、ハレを抑えてくれる。喉の痛みにもいいですよ。

  • 休養

やっぱり疲れてると口内炎になりやすい。

  • 栄養

きちんと栄養を取る!難しいなら、お肌のビタミンといわれるビタミンB2、B6が入ったサプリを飲んでください。

  • 急に太らない

太るとほっぺたの内側をガリッと噛んでしまうから気を付けて!


口の中のトラブルと言えば20年越しに親知らずが生えてきています(´д`|||)

中学ぐらいのときからなんか生えそう…という違和感があったんだけど生えなかったのでもう生えないのかな~と思っていたら薬学の国家試験前のときにガンガン生えてきそうになった(T_T)

今は頼むから止めて…1分でも勉強に費やしたいから生えてくるなと願っていたらそのうち治まってきた。

そして今回。鏡を見るともう、こんにちはしてた(^○^)
磨きにくいからいっそのことさっさと生えて…虫歯になったら最悪やねん。

特に痛まないけど歯医者で抜いてもらうほうがいいのかしら(´・ω・`)

歯医者に行く時間なんてないよ…誰が子供見てくれんねん(´д`|||)
親知らずは抜いたあとが大変とも聞くし。
このためにファミサポに預けられる(預けたことないけど)ほど高給取りでもないし(´д`|||)


歯医者に聞いたんですけど、なんらかのストレスがかかると埋まってた親知らずが生えてくるらしい…


もしかして子育てって国家試験にも勝るストレスがかかってるのかな~(´д`|||)