読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬剤師ママのお金をかけない幼児教育

薬剤師という資格を獲得しておいて本当に良かったと思ってます。息子達にも資格のある職業についてもらいたいと思い、日々の教育、習慣をブログに綴ってより良い子育てができたらなと思ってます。

義祖母にいつ見ても太いねって言われます~非常識な義実家

roxisonin.hatenablog.com
↑この義祖母の話です。

義祖父母(義母の両親)宅に結婚の挨拶に伺った時は

「綺麗な人が旦那君の奥さんになるんだな」

って義祖母から褒めの連発でした。初めて孫が結婚する。他にも孫はいるけどみんな未婚だから、旦那の祖母は私を見てかなり舞い上がっていた。思えば、褒められたのはそれが最初で最後だったかもしれない。

f:id:roxisonin:20170321144439p:plain

長男の出産後、お披露目に行った時にいきなり

「相変わらず体格いいね~いつ見ても!」

と言われてしまって目が点になった。


私は165センチの50キロ弱。細いねといわれることはあっても太いねなんて言われたことはなかった。
体格いいってスタイルがいいってことの言い間違いかと思った。普通は人に太いなんて言わないでしょ、例えその人をほんとに太いと感じても。


その後義祖母と何度か会ったときも、その度にやっぱり体格いいねと言われた。

「旦那君太らへんのにね~」
「一体何キロある?52?53?もっとある?」

こいつ、ほんとに私に太いって言ってる…なにこの人?
50キロないと伝えても、
「そんなふうに見えない、52はあるって!」
ってしつこい。
53キロでも太くないでしょうが…


義母には何度もおばあちゃんの家に行ってあげてねと頼まれていたけど、足が遠退いていった。

次男の出産後、義祖父母宅に御披露目に行かなければいけなかった。
こういう親戚付き合いってほんとに面倒。私はできれば行きたくなかったけど、旦那は私が行かなければ自分も行かないって…自分の身内なんだから次男連れて行けばいいのに。


一日のことだからしゃあない、我慢していくか。でも旦那には義祖母が私に太いと言ってきたらすぐに否定するようにすることを約束させた。


義祖母に会うと、私のことをジロジロ見回して開口一番、
「また太ったな」
と言われた。


私、産後2ヶ月ですよ?あえて言うことでもないと思う。


その日はなんとか愛想笑いして耐えたんですが、滞在時間の3時間中ずっと、
「本当に太い、いつ見ても太ってる。」
「子供産むなら絶対に女の子。私はあんたと違って女の子産めた!」


それの繰り返し。最初は笑ってやり過ごしていても何度も何度も言われるのは本当に精神的に辛い。


挙句の果てに、
ロキソニンちゃんはお金が欲しいから子供を預けてまで仕事をしたいんだろ」


なんて言われてしまって本当に辛かった。


私が働くのはお金が必要だから。
旦那の給料だけでは子供二人を進学させてやれないから。


本当なら子供と出来るだけ長くいて、保育所じゃなくて幼稚園に入れたい。
でもそうすると金銭的に後々苦しくなって希望の大学に進学させてやれないかもしれないから働く。


そして共働きは旦那の希望でもある。旦那がもしリストラにあったとき、薬剤師であるロキソニンのほうが安定してるから仕事は続けて欲しいと旦那から言われている。


その旦那は私か義祖母に嫌みを言われていたとき、どうしてたかというと
寝てた。


子なし共働きの時だって私は旦那月収プラス10万ぐらいを稼ぎ、家事は100%私がやっていた。そして私の会社から全額家賃補助が出ていたから(今は旦那が転勤になったので私の会社からの家賃補助はなくなりました。旦那の会社から少しだけ出てる。前より苦しくなりました。)感謝されても侮辱される覚えなんて全くなかった。


満面の笑みで、
「肉付きいいよ~♪」
って言いながら腕を触られた。


この義祖母…あかん…


旦那の転勤で、実家から遠くなり、知り合いも少なく毎日ピーンと緊張が張りつめ、孤独な中で育児をしている。何かストレスがかかると張りつめた糸が切れてしまう。そんな精神状態にいる私にここまで攻撃するの…?


旦那に旦那の身内を悪く言いたくなかった。でもこれでは私が潰されてしまう…帰宅後、旦那に義祖母に言われた言葉がどれ程嫌だったか、どれ程傷ついたかを伝えた。


旦那は義祖母が私に侮辱の言葉を言っているなんて気づかなかったみたい。ほとんど寝てたから覚えてないんだって。
それで旦那が下した決断はもう義祖母宅に行かないことなんだって。


この間久しぶりに義母に会ったら、義祖母が寂しがってるから会いに行ってあげてねと言われた。


知らんがな(´д`|||)


義祖母が旦那に電話をしても旦那は電話に出ないらしい。


義母には
「また旦那さんと行きます」
と返事はしたけど、行くと今までと同じように傷つけられる。


旦那が義祖父母に会いに行くのは全然止めない。でも旦那は一人では行くつもりもないみたい。
旦那が義祖母に、私を傷つけないように言ってくれるなら、私もまた行ってもいいんだけど、旦那は仲介する気もないんだって。


旦那は義両親を嫌っていて、義両親はまるで腫れ物に触るかのように旦那を扱う。
親子間に会話はなく、義両親からの連絡は全て私にくるから、義両親も私に嫌われないようにしてる。


それなのに義祖母は産んで良かった女の子(義母)の足手まといになってるの?
私が義祖母との関係を切るために義母を切る可能性があることを考えないのかしら?

義祖母が私にこういう発言をすることで誰得になるんだろう?
むしろ旦那に、親を大切にするように怒るべきでは?

若い人にとりあえず意見を言いたい老人の心境なんだろうか?

私は人にここまで侮辱されたのは初めてだった。
いくつになっても人の気持ちを大切にできる人間になろうと思った。