読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬剤師ママのお金をかけない幼児教育

薬剤師という資格を獲得しておいて本当に良かったと思ってます。息子達にも資格のある職業についてもらいたいと思い、日々の教育、習慣をブログに綴ってより良い子育てができたらなと思ってます。

いろんなものをぬか漬にしてみた

手作り体験DIDYCOのモニターに参加して、ぬか浸け生活を楽しんでます♪

ぬか漬けにすることできゅうりの乳酸菌が約22万倍、ビタミンB1が約17.5倍も増えるんだとか(゜ロ゜)スゴすぎる…


ビタミンB1って疲れた体を元気にしてくれるんですよ。
市販のビタミン剤にもよく含まれています。


茹でたり炒めたりすると壊れるので、生で食べられるぬか漬けはビタミンB1の補給にぴったりですね( ☆∀☆)

使っているのは木下あおい監修ぬか床です。


f:id:roxisonin:20170407145635j:plain
こんな感じで届いて、必要なものはセットになってます。
用意するのは水だけ♪


しかも、ジップ袋の中でもみもみするだけだから手が汚れず、簡単( ☆∀☆)
これほんと重要‼オススメ!

実際漬けたもの紹介♪

まずはりんご、バナナ、チーズ、ゆで玉子♪
f:id:roxisonin:20170407145710j:plain
バナナとか入れて大丈夫なん笑
ぬか床が台無しになったらいややなぁ…
f:id:roxisonin:20170407145736j:plain
混ぜるのが下手でゆで玉子がぐちゃってなった(´・ω・`)
f:id:roxisonin:20170407145750j:plain
バナナやりんごは意外にいける!
例えるならマカロニサラダのりんごや、酢豚のパイナップル的なポジション。


まぁ食べたらおいしいけど次はないかな(^_^;)
抵抗ある人もいそう。 


当然やけど表面は辛くて中が甘い。


チーズや卵はむっちゃ美味しい!
薫製みたい( 〃▽〃)
お酒飲めないけどお酒のおつまみって感じ!


でもゆで玉子がぬか床の中で崩れる可能性もあるから、ゆで玉子やるならぬか床の期限が1ヶ月くらいなので最後のほうがいいかも(-""-;)


そしてトマト♪
調子にのってカプレーゼみたいにした。
f:id:roxisonin:20170407145822j:plain
水切り豆腐の上にトマトを乗せて、オリーブオイル、クレイジーソルトをふった。
 

これは…
うんま~い(*´∀`)
すっぱさがなくなって甘さが濃縮された( ☆∀☆)


安物のトマトやのに良いトマト食べてるみたいになった( 〃▽〃)
ぬか床持ってるひとは絶対やって!♪


お次は王道の大根、にんじん。トマトは美味しかったからリピしました(^○^)
f:id:roxisonin:20170407145851j:plain

味は想像通り♪
何か料理に使えないかなと思ってチャーハンにしました。
f:id:roxisonin:20170407145906j:plain

ちなみにうちはぬか漬けの前の大根も普通にチャーハンに入れます。


美味しいのでオススメですよ。


漬ける日にちですが、
バナナは半日ぐらいでいい、1日漬けるとぐにゃぐにゃになります(´・ω・`)
にんじん、大根は2日。
他のは1日漬ければ十分。


このへんは好みで(^○^)
トマトはぬか床の期限が来るまでリピし続ける!笑
トマト嫌いな人も食べれるんちゃう?これ(^○^)


番外編でちくわもやってみました。
f:id:roxisonin:20170407145937j:plain
ブログネタとして漬けたちくわですがこれがまたむっちゃ美味しかった(^○^)
なんでも美味しく漬かるぬか漬、昔祖母と漬けたときは手間かかったけど今は簡単便利な時代になったなぁ…



ブログで口コミプロモーションならレビューブログ