薬剤師ママの子育て応援ライフ!

1歳、2歳男子を子育て中!。転勤族妻で薬剤師のワーキングママです。育児や仕事のこと。

1歳の子供の耳が虫刺されで3倍に腫れた

 

夕食後、1歳の次男を見ると何か違和感が…。

耳にオモチャを当てているのかなと思い大して気に止めていなかった。
お風呂の時に違和感の正体に気づいた。
「な、なにこれ~??」

f:id:roxisonin:20170609082456j:plain

耳がでっかくなっちゃった! ← 知ってる?(マギー審司だよ)


厚さ3倍、大きさ2倍!!
真っ赤でぶよぶよしてる…作り物みたい。
いつものペラペラでふにゃふにゃの可愛い耳はどこにいった?

私の次男をこんな目に合わせたやつ出てこいー!(#`皿´)



とにかく病院行こ!
でも時刻は夜の8時。結構な時間。落ち着け私は薬剤師。
症状はひどいけどこれはきっとただの虫刺され。病院に行っても薬を出してもらって終わりだわ。

スポンサーリンク



次男は前も虫刺されでひどいことになったので、その時に処方してもらった薬が余ってる。
f:id:roxisonin:20170609151500j:plain
前に虫刺されで水ぶくれになりました。

f:id:roxisonin:20170609082557j:plain
軽めのステロイド抗生物質が入っているリンデロンVG軟膏。これで酷い虫刺されにも対応できる。


市販の薬だとベトネベートN軟膏が代わりになります。

【指定第2類医薬品】ベトネベートN軟膏AS 5g

新品価格
¥598から
(2017/6/9 15:20時点)


その日の夜と次の日の朝に薬をつけると大きくなった耳は1日でほぼ元通りになりました!良かった~(о´∀`о)


ひどくなったら病院に行こうと思ってたけど行かずに済んで良かった!
家にある薬で対応できて自分が薬剤師でほんとに良かった~。
薬剤師じゃないうちの旦那ならきっと慌てふためいてただろう!


次男の耳が腫れた当日、旦那に見せてみたら
「わ~、次男、おさるさんみたい♪」


…普通の反応ってこんなもんなの?


*6月10日追記。
旦那の反応があまりにも薄かったのでさらっと記事を書きましたが、予想以上にたくさんの方に読んでいただいて酷い腫れ方だと反応をいただきました( ̄▽ ̄;)
みんな旦那よりずっと次男のことを心配してくれました( ;∀;)


病院に行くのはもちろん悪いことではないです!
うちの場合は遅い時間だったのと、虫刺されで酷いことになったのが二度めなので様子を見ていて、酷くなるようなら病院に行ってました。


この記事を参考にしていただいて、病院に行くのは大変だけどよく虫刺されで腫れるんだよねという方は市販の薬などで対応していただければ幸いです。


【こんな記事もあります】
www.yakuzaishi-mama.com

www.yakuzaishi-mama.com


スポンサーリンク