薬剤師ママの子育て応援ライフ!

1歳、2歳男子を子育て中!。転勤族妻で薬剤師のワーキングママです。育児や仕事のこと。

【絶対時短!】洗濯乾燥機を買えないならつっぱり棒を使え!

 

家に洗濯乾燥機がある人~??(^^)/

最近さ、共働きの家庭は家事を機械に任せろ!とかよく言うよね?
でもさ、そんな高価な機械……買えるなら共働きなんてしないんだよ(。´Д⊂)(切実)


あっ、うちはこんなんでも食洗機はありますよ?食洗機は買ってよかったです。はい。


そもそもなんだけど、洗濯乾燥機って必要…??干す時間がなくるから楽!ってことなんでしょ?
でも私は洗濯を干すのが大好き!!もう趣味みたいなもん!
特に晴れてる日に多めの水でじゃぶじゃぶ洗ってどんどん干していくのがすごい快感!!
晴れてる日に干せなかったらムズムズするよね!
キモくてごめんね!


むしろ苦痛なのは畳んで直すっていう行為!洗濯して乾燥して畳んでくれる洗濯機があれば身銭切って買いますけど?(  ̄▽ ̄)
そこを解決してくれる方法がなんとなくわかったんで紹介しますよ~

洗濯物はハンガーで収納する。

この方法をやってる人は多いかもしれないので今さら感がありますが。
洗濯物をハンガーにかけたままクローゼットに直すってやつですね。

でもうちはマンションで、備え付けのクローゼットにはあまり物は入りません。というか服がありすぎて、肥やしの服だけでクローゼットは満タンです。(ダメ主婦)


そんなときは空間を利用する!
うちのマンションは3LDK。うちひとつは今は使っていないベッドが占領していて、ひとつは旦那の汚部屋となっています。

今までは

NL ワイヤー 角ハンガー 52ピンチ NL-D52

新品価格
¥928から
(2017/7/19 13:36時点)


こういうたくさん干せるタイプの洗濯ハンガーを3個とパラソルハンガー

f:id:roxisonin:20170302144825j:plain

にズラッと干して、乾いたら床が汚いのでとりあえずベッドの上に洗濯物を置いて、

f:id:roxisonin:20170720130938j:plain
こんな感じ!

床を掃除して子供たちの妨害を防ぎながら30分以上かけて直していたんですが……、もうこんなんヤメヤメ!!!


洗濯物は普通のハンガーで干しちゃいます。
んで収納場所は?
ってなわけで旦那の部屋と洗面所につっぱり棒を設置しました。


使ったのはニトリの「強力つっぱりポール」です。
洗濯が終わったら子供服、大人の服、タオルをハンガーにかけてベランダに干します。乾いたらタオルは洗面所へ、衣服は旦那の部屋へ!


洗面所

f:id:roxisonin:20170719180616j:plain


旦那の部屋

f:id:roxisonin:20170719180641j:plain


ハンガーがダサい?
クリーニング屋さんでもらえるハンガーを捨てずに置いておくのがミニマリストとケチの違い!


これ楽!!メチャクチャ楽!!!!
乾いたらベランダからハンガーを持って部屋に移動するだけよ?もう元の方法には戻れない!


余ってる洗濯ハンガーは捨て…いやいやいや、捨てません。この辺がミニマリストとケチの違い!使えるものは使いますよ。


洗濯ハンガーには下着や、保育園で使うタオルエプロンなど畳まなくて良いものを吊るします。これで洗濯ハンガーにかかっているものは、取り入れたら今までのようにベッドの上に乗せて
その場でポイポイ仕分けしてタンスにしまうだけ!


だから楽!!めちゃめちゃ楽!!!!


保育園用の、名前が薄くなってきている服なども洗濯ハンガーに吊るすと後で名前が薄くなってるのはどれだっけ~?って見直す必要もないから楽!
脱いだときにひっくり返った服は脱衣かごに入れる前に直しておくほうがやりやすいです。


スポンサーリンク


おまけ

子供の保育園用の持ち物にはお名前スタンプで名前をスタンプしています。

f:id:roxisonin:20170228142537j:plain


洗濯を繰り返していると、名前が薄くなってくるんですが100均のセリアで売っていた

f:id:roxisonin:20170720082624j:plain

こちらのスタンプ台のインクは専用のインクより薄くなりにくかったです。
(専用のインクではないので自己責任でお願いします。)


写真は茶色ですが黒も売ってます。

保育園エプロンの臭いを撃退!

子供の保育園用のエプロンは3ヶ月もするととても臭います。
何これ?ミルク臭?くさ~い(。´Д⊂)


処分して、また一からエプロンを作らないといけないのかしら…なんて思っていたんですが、熱湯かけるだけで臭いが消えました!!


洗面器にエプロンを入れて60度くらいの熱湯をかけるだけです(^^)ある程度冷めたら洗濯機でいつも通り回すだけ~


f:id:roxisonin:20170720083241j:plain


子供が触ると危ないので熱湯消毒している間は私は浴槽に洗面器を入れてました。

旦那でも同じように時短洗濯ができるのか

このブログに時おり登場するうちの旦那。あまりの家事のできなさに、あなたの旦那ってちょっとアレじゃないと言ったコメントを良くいただきます。


布団カバーを2枚洗濯したので干してもらったら、片方は泥まみれで干されていて、もう片方は濡れたままベチャッと床に置かれてました。

おかげでやり直し!こっちの家事負担が増えるんですが!!
ってな具合にまぁ実際アレなんですが、そのアレな旦那に楽な洗濯方法を教えると感動してました!!
良かった、これで洗濯に追われる日々ではなくなったよね!(^^)


ある休日。旦那が洗濯物を取り込んでくれた。
ハンガーをちょっと移動させるだけだからすぐに出来るよね!

f:id:roxisonin:20170720130938j:plain


…………


今まで通りベッドにぐちゃっと置いてる~(。´Д⊂)

旦那はハンガーから全ての洗濯物を外してくれたようです。

なんで?ねぇ、今までの話聞いてたぁ?


突っ張り棒はあなたがつけてくれたんだよね!つけた意味って分かってた…?

今度は洗濯物を干すのを頼んでみた

予想通り洗濯ハンガーに吊るしている旦那。
わかった。もういいよ、あなたはゆっくりしてて!


スポンサーリンク