薬剤師ママの子育て応援ライフ!

1歳、2歳男子を子育て中!。転勤族妻で薬剤師のワーキングママです。育児や仕事のこと。

ワーキングマザーの夕食風景。はうんち処理に追われています。

 

保育園に迎えに行ってから家に着くのが大体夕方の5時。
それから授乳や手洗いを済ませ、慌てて夕食の用意!6時には食べさせたいです。

でもそれを妨害するのが2歳10ヶ月のうんち攻撃!

最近おむつではなく、おまるでうんちができるようになった2歳の長男。
うんちがしたくなると


f:id:roxisonin:20170724081445j:plain

「おまるでうんちがしたい~」



と自分から言ってくれます。最初はとっても嬉しかったですよ。えぇ、最初は…




f:id:roxisonin:20170723104041j:plain

夕飯を作り始めて5分後



f:id:roxisonin:20170724081445j:plain

「おまるでうんちがしたい~」


はいは~い!おまるでうんちね、どうぞ!


リビングにおまるを持ってきて用を足してもらいます。
うんちが出たら長男のお尻を拭いて、(おしりの肉をかき分けて*をふきます)うんちをトイレに流し、おまるを洗い自分の手を洗い、長男のパンツとズボンをはかせて手を洗ってあげます。


やべ、10分もロスしちゃったよ、急がないと!!

f:id:roxisonin:20170723104639j:plain



そして5分後。



f:id:roxisonin:20170724081445j:plain

「おまるでうんちがしたい~」


また?!
一連の作業を繰り返し、



f:id:roxisonin:20170724080045j:plain


はわゎゎゎゎ。
また時間のロスだよ。ハンバーグ焦げてるよ!
後は盛り付けて完成!




f:id:roxisonin:20170724081445j:plain

「おまるでうんちがしたい~」


またぁ??!



f:id:roxisonin:20170724080106j:plain

諦めた。
悟りを開くようになりました。
夕食の時にうんちと言われるとほんと大変!


念入りに手を洗わなきゃいけないし。
ふだんは30分あれば3品作れるものが、こうなると1時間半で2品しか作れなくなります。
しかもおまるに座るたびにちゃんと出るんですよね、うんち…。
おまるだからうんちが出しきれてないとかそういうことはないみたい。



うちは子供が1歳と2歳の2人で、長男のうんち処理をしてる間次男は私にしがみついてます。
汚いからちょっとあっちいってて…


f:id:roxisonin:20170725053321j:plain

しかも噛む!!
お腹や太ももを噛まれてるときなんて最悪。
うんち処理をしながら次男を引き剥がします。



おまるを洗っている間、なにやら大人しい次男
見てみると、トイレットペーパーを体に巻き付けてる~(´д`|||)
ねぇ、止めよ?ちょっと…



スポンサーリンク


リラックスのバスタイム

子供ができる前はお風呂の時間はゆっくりする時間だったけど、子供ができてからは戦争の時間!!!


一人で二人を入れなきゃいけないし。
(これでも次男が新生児のときより楽になりました~)


自分の夕飯をささっと食べ終えて、片付けをしつつ子供たちが満腹そうになったらお風呂へゴー!

f:id:roxisonin:20170725053321j:plain

次男のオムツを開けると…



f:id:roxisonin:20170724081445j:plain

こっちもうんちしてる~(´д`|||)


お風呂の後にうんちされるよりはまぁいいけども…
脱衣所でオムツを替えるので、下手するとバスマットの上に敷いているバスタオルがうんちで汚れます。


気を取り直して新しいバスタオルを用意!長男が何やらお気に入りの服をお風呂上がりに着たいとのことで自分で用意をし始めた。

そちらに気を取られていると


f:id:roxisonin:20170725053321j:plain

新しいバスタオルにおしっこかけてる~(´д`|||)

この一瞬の油断!一瞬の隙が負担増!

最後はやっぱり旦那でシメます

休日。
長男がうんちをした後旦那がおしりをふいてくれた。
やっぱり旦那がいると楽だよな~♪


って。
パンツを履かないと言って笑いながら逃げる長男。
わゎっ、パンツ履いて…(´д`|||)


ペタン。

f:id:roxisonin:20170724081445j:plain

パンツを履かないで座ったからシーツに茶色いものがついてる~(´д`|||)


ちょっと旦那!
ちゃんとをふきなさいよ!
ほんっとにもう、負担増!!!


スポンサーリンク