薬剤師ママの子育て応援ライフ!

1歳、2歳男子を子育て中!。転勤族妻で薬剤師のワーキングママです。育児や仕事のこと。

なにかと話題の安いうなぎを美味しくする方法を試してみたら本気で美味しかった

 

f:id:roxisonin:20170808130001j:plain

2017年夏。
土用の丑の日は7月25日と8月6日だった。

7月25日土用の丑の日

この日私は決めていた。
鰻を絶対に買う!!と。


うちの旦那はうなぎが大好物。こんな時ぐらい、
「夜ご飯はうなぎだよ(はーと)」
とメールしてあげたいじゃない。(やるわけない)


私はうなぎはそれほど好きではないけど、近所に魚屋さんがあったので小さい時からよく高いうなぎを食べていた。


それはお皿に盛り付けて電子レンジでチン!とするだけで十分美味しかった。
なのでうなぎはそれが普通だと思っていた。


ある日、母の勤め先の病院長の奥さんが高級な天然うなぎをくれた。
高級天然うなぎ!!!
奥さんはよく、普段食べれないような高いものをくれるのでこれもきっと美味しいに違いない。


f:id:roxisonin:20170808181303j:plain
私はワクワクしてうなぎにかぶりついた。
ん…
なにこれ、いつものほうがフワフワで美味しいぞ…
ってか骨があって硬くて率直に言うとマズ…


そんな感じだったので、うなぎは高いのは美味しくないと勝手に思ってました。

7月25日夕方の5時前。

うなぎを大量に仕入れたせいで余って安くなっていないかしら。
と淡い期待を胸に抱きながらスーパーに向かった。


が。
あ~も~、
今のスーパーってと品切れするぐらいしか仕入れしないよね!


5時前なのに、余っているどころかうなぎはスッカスカの状態で品切れ寸前だった。
10年前だったらこの時間だとまだまだ商品はごろごろ並んでいて、そろそろ値引きにしようかなってタイミングだったはず!


だって私クリスマスなんか、24日、25日と連続で半額のクリスマスケーキをホールで買って食べてたからね!(意地汚い)
今では季節商品の値引きもほんとに見ないです。
時代が変わったんだろうな~。


いつも私が行く、家から少し離れた激安スーパー。
ワーキングマザーなら、ネットスーパーや宅配を取るんだろうけど…

ここのスーパーは牛乳一本、何と87円!
他の商品もちょっとずつ安いもんだから、別のスーパーで買い物したときと比べると合計で1000円ぐらい安くなったりする。

しかも、160円で売ってるスーパーの牛乳よりも美味しいんだよな。
ここまで来たら便利さよりも値段を見ちゃうよね~通っちゃうよね!


さてそんな激安スーパーでうなぎを買います。
今日は土用の丑の日
少しぐらい高くても買いますよ。


f:id:roxisonin:20170808125543j:plain
60歳ぐらいの貴婦人が、
「なんや高いと思ったら2匹入りか、2匹やったらな~、買おうかな、やっぱりやめとこう」
とかなんとかブツブツ言いながらうなぎコーナーを通り過ぎて行った。



3パックしか残っていないうなぎを見ると、全部2尾入り。1尾のは売り切れです。
みんな買えるのに買わないんだよな、節約で。

うちも普段なら通り過ぎるけど、だって今日は土用の丑だぜ?今日ぐらいはいいやん。

f:id:roxisonin:20170808074625j:plain
十分安いですが…
どう見てもうちよりお金を持ってそうな貴婦人を尻目に、2尾入りのうなぎをゲット!
家に帰って早速実家と同じように、とりあえず1尾を調理します。
と言っても適当に切って、レンジでチンするだけ。


f:id:roxisonin:20170808074454j:plain
画像は長男が子供の分を盛りつけてくれました。
めっちゃこぼしてる…


さて、一口

f:id:roxisonin:20170808181303j:plain

…めちゃめちゃうなぎの骨が気になる。身もパサパサだし、皮もブヨブヨ。

近所の魚屋さんで買ったうなぎと大違い。ちょっと安すぎたかな。
ってか2尾も買っちゃったよ!こんなことなら貴婦人にならって買わなければよかった。


後悔しながらも残り1尾は捨てるわけにもいかないが、食べる気も失せたのでとりあえず冷蔵庫にしまった。


子供に食べさせるわけにもいかず、せっかく盛り付けてくれたのに子供はごはんとうなぎのタレ
になってしまった。(喜んで食べてた)


スポンサーリンク


そして2回目の土用の丑の日

職場の人から安いうなぎを美味しく食べる方法を聞いた!
うなぎにたっぷりついたタレを、もったいないけど水で洗い流し沸騰したお湯をかける。


うなぎを洗うとか…考えられないけど。
熱湯をかけるとうなぎがフニャフニャと軟らかくなった。


これは美味しいかも!

f:id:roxisonin:20170808073028j:plain


フライパンにシートをひき、その上にうなぎを乗せ、ふたをして弱火で5分ぐらい蒸し焼きにする。



f:id:roxisonin:20170808073041j:plain


どれどれ…
f:id:roxisonin:20170808181303j:plain


!!!



これは…おいしい!
骨は相変わらず少しだけ気になるものの、身がふわっふわで皮の部分がカリッカリ!!


ほんとにめちゃめちゃ美味しかった!!
旦那と一緒に食べたんだけど、旦那も大喜びしてくれました(^^)/


子供は卵とうなぎのタレをかけたご飯です(^o^;)(喜んで食べてた)

うなぎを美味しく食べるポイント

f:id:roxisonin:20170808163553j:plain

炊きたてのご飯で食べる

当たり前のことですが、せっかくのうなぎ!
ホカホカのご飯で食べましょう(^^)/


f:id:roxisonin:20170808130017j:plain

うなぎのタレは温める

タレは冷蔵庫に入っている家庭も多いと思いますが、そのままかけてはいけません!
せっかくのうなぎ!
うなぎやご飯が冷めないように温めてから食べましょう(^^)/


我が家は次からこの方法で食べま~す。みんなもよかったら試してね!


スポンサーリンク