読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬剤師ママのお金をかけない幼児教育

薬剤師という資格を獲得しておいて本当に良かったと思ってます。息子達にも資格のある職業についてもらいたいと思い、日々の教育、習慣をブログに綴ってより良い子育てができたらなと思ってます。

新車買って1000km走らないうちに横転した

日常

今週のお題「何して遊んだ?」

今週のお題に乗っかります。
子供の頃の話をするみたいなんですが、それだとありきたりなので…

 



新入社員で入社後、地方は薬剤師不足ということで、入社してすぐに地方に飛びました。

そこは地方ということで一家に一台車があるのではなく、一人に一台車があるのが普通。大学生のバイトの女の子でも自分の車があるなんて私の地元ではあり得ない感覚でした。

みんなが車を持っているので、私も欲しくてたまりませんでした。親に相談しても反対され、聞く耳も持ってもらえませんでした。


配属先のドラッグストアのお客さんで随分おじいさんなんですが、クラウンに乗って犬といつも買い物に来てくれていて、私はその人にすごく憧れていました。

田舎なので、周りもシルビアやBMWなどの普通の車ではない、ちょっと良い車に乗ってるんです。
なので車を買うならクラウンと決めてました。


持っている免許はオートマ、クラウンはミッション。ペーパードライバーだったので練習も兼ねてミッションを取りに行きました。
中古で150万の10年もののクラウンを買う手続きもしたんですが、車の車庫証明?に住所が必要と言われ…
実家の駐車場の住所が必要だったので親に言うしかありませんでした。
両親に伝えたところ激怒、クラウンも手続きをキャンセルさせられました。
キャンセル料の10万円は親が出しました。


どうしても車が欲しくて、みんな持ってるのにどうして私はダメなのか…
納得いかなくて親と揉めていたんですが、新車の軽ならなんとか許すと言われ…
女の子なら軽に乗っている子も多かったんですが、軽は女の子っぽくて絶対嫌だったんです。
で、両者妥協の末選んだのがトヨタのパッソ。
それも普通のなら嫌なので、10万くらいかけて改良してもらいました。
色も特種な色にしてやっと気に入りました。 
親に反対されすぎて人と同じは嫌だったんです。  


車が手に入ってから、他にすることもないので仕事が終わればドライブしてました。 
仲の良い同期3人と晩ごはんを食べてから、
「今から峠を攻めにいこう」
馬鹿な提案をし、不慣れな運転で峠を飛ばしました。


山道なのにスピードを出していたので曲がり角を曲がりきれず、岩に衝突、横転しました。
愛車はぺちゃんこになって走れなくなりました。
全員シートベルトをしていたので怪我はなく、私が少し首を痛めたくらいで済みました。

山の中だったので携帯の電波はつながらず、しばらく途方に暮れていましたが通りすがった2台の車に助けてもらって、みんなで車を起こし、JAFを呼んで私はJAFに、残りの二人は助けてくれた人の車に乗せてもらって帰りました。

本当に馬鹿なことをしました。
同期に怪我がなかったのが幸いです。
車は保険を使って修理してもらい、保険会社に親にばれないように頼みこみました。

ただ、保険の名義を親にしていたので、来年の保険料が上がるのでそのときにばれますよと言われました。


ずっと親には隠していたんですが、保険料が上がる直前に少しこすったから保険を使ったと嘘をつきました。親は
「相手がいないならまぁ良かった、ただ、少しこすったくらいなら保険を使わず修理したら良かったのに」
とのことでした。
実際、もう一台新車が買えるほどの修理代だったんですがこの話は親には一生話せません。


タイトル通り1000kmも走っていない時に事故をしてしまい、修理会社の方がマンションまで持って来てくれた時に既に超えてしまっていたのが残念でした。自業自得ですが…

今も同じ車に乗っています。
8年程乗っており、85000km走りました。
車にも申し訳ないことをしました、もうあんな馬鹿な事故は起こしません。