薬剤師ママの子育て応援ライフ!

1歳、2歳男子を子育て中!。転勤族妻で薬剤師のワーキングママです。育児や仕事のこと。

新車買って1000km走らないうちに横転した

 

新入社員で入社後、地方は薬剤師不足ということで入社してすぐに地方に飛んだ。


そこは地方ということで一家に一台車があるのではなく、一人に一台車があるのが普通。
大学生のバイトの女の子でも自分の車があるなんて私の地元ではあり得ない感覚でした。


みんなが車を持っているので私も欲しくてたまらなかった。親に相談しても反対され、聞く耳も持ってもらえなかった。


配属先のドラッグストアのお客さんで随分おじいさんなんですが、クラウンに乗って犬といつも買い物に来てくれる人がいた。
いい老後やな~と私は憧れていました。


田舎なので、周りもシルビアやBMWなどの普通の車ではなく、ちょっと良い車に乗ってるんです。
なので私も車を買うならクラウンと決めてました。


持っている免許はオートマ。クラウンはミッション。
ペーパードライバーだったので練習も兼ねてミッションを取りに行きました。


中古で150万の10年もののクラウンを買う手続きもしたんですが、車の車庫証明に住所が必要と言われ…
実家の駐車場の住所が必要だったので親に言うしかありませんでした。


両親に伝えたところ激怒、クラウンも手続きをキャンセルさせられました。
キャンセル料の10万円は親が出しました。


どうしても車が欲しくて諦められない。
みんな持ってるのになぜ私はダメなのか…


納得いかなくて親と揉めていたんですが、新車の軽ならなんとか許すと言われました。
女の子なら軽に乗っている子も多かったんですが、軽は女の子っぽくて絶対嫌だったんです。


カッコいい車に乗ってるのに運転してるのは若い女の子!みたいなギャップに憧れてた。
アホやな…


で、両者妥協の末選んだのがトヨタのパッソ。
それも普通のなら嫌なので、10万くらいかけて改造してもらいました。
色も特種な色にしてやっと気に入りました。 
親に反対されすぎて人と同じは嫌だったんです。  


車が手に入ってから、田舎なので他にすることもなく、仕事が終われば毎日のようにドライブしてました。 
仲の良い同期3人と晩ごはんを食べてから、
「今から峠を攻めにいこう」
馬鹿な提案をし、不慣れな運転で峠を飛ばしました。


山道なのにスピードを出していたので曲がり角を曲がりきれず、岩に衝突!横転しました。
愛車はぺちゃんこになって走れなくなりました。
全員シートベルトをしていたので怪我はなく、私が少し首を痛めたくらいで済みました。


山の中だったので携帯の電波はつながらず、しばらく途方に暮れていました。


そして山は寒い!
これ遭難するんかな…


嫌な考えがよぎったとき、たまたま通りすがった2台の車に助けてもらうことができました。
助かった…


みんなで車を起こし、JAFを呼んで私はJAFに、残りの二人は助けてくれた人の車に乗せてもらって帰りました。



本当に馬鹿なことをしました。
同期に怪我がなかったのが幸いです。
車は保険を使って修理してもらい、保険会社に親にばれないように頼みこみました。


ただ、保険の名義を親にしていたので、来年の保険料が上がるのでそのときにばれますよと言われました。


ずっと親には隠していたんですが、保険料が上がる直前に少しこすったから保険を使ったと嘘をつきました。親は
「相手がいないならまぁ良かった、ただ、少しこすったくらいなら保険を使わず修理したら良かったのに」
とのことでした。
実際、もう一台新車が買えるほどの修理代だったんですがこの話は親には一生話せません。


タイトル通り1000kmも走っていない時に事故をしてしまい、修理会社の方がマンションまで持って来てくれた時に1000kmを既に超えてしまっていたのが残念でした。自業自得ですが…


今も同じ車に乗っています。
8年程乗っており、85000km走りました。
車にも申し訳ないことをしました、もうあんな馬鹿な事故は起こしません。
起こせません…