薬剤師ママの子育て応援ライフ!

1歳、2歳男子を子育て中!。転勤族妻で薬剤師のワーキングママです。育児や仕事のこと。

年子だと上の子のオムツ替えやトイトレの時って下の子はうんちまみれにならない?

 

またまたうんちについての話になります。


前回のうんち記事
www.yakuzaishi-mama.com

子供が2人いて一番気をつけなければいけない事ってうんちの時ではないだろうか。


上の子がおむつの外れた子なら問題はない。
うちの次男は長男が1歳半の時に産まれたので、それはもう…大変でしたよ、まだまだ現在進行形ですが。

早く2人目が欲しかった。

つわりがとってもとっても酷い私。


つわり記事はこちら
www.yakuzaishi-mama.com

長男の育休中に2人目を妊娠したかったので、出産後生理が始まってすぐに不妊外来もしている産婦人科を受診しました。


そのときは2回目の生理中で、血液検査などなどを済ませ、またまた1週間後に受診するように言われました。

だけど
生理中なのになかなか下がらない基礎体温。なにかがおかしい。

もしやと思い妊娠検査薬を試してみると…


f:id:roxisonin:20170810123739j:plain

なんと妊娠中でした!
妊娠中なのに生理並みの出血がある。これは大変!


次の受診日まで待たず、再受診!
ドクターが言うには安静にしていなければ流れてしまうとのこと。

安静にって言ったって…うちには11ヶ月の長男がいるし、旦那は仕事で遅くにしか帰ってこない。

これは実家で様子を見た方がいいんだろうか…?でも移動時間も高速で片道3時間半ぐらいかかってしまう。

それはそれでお腹の子に悪いんじゃない?どうしたらいいの…


色んな考えが頭をよぎり、ドクターに相談してみた。


ロキ:「実家は片道で3時間半かかるんですが、実家で安静に過ごした方がいいでしょうか?」


ドクター:「それは何とも言えない。家庭の事情がわからないんで。」


ロキ:「主人は忙しくて頼れないんです。」


ドクター:「はぁ?」


……聞こえなかったのかな?


ロキ:「主人は忙しくて頼れません。」



ドクター:「そんなこと知らないでしょ!!家庭の事情なんて知らない。おそらく流産するでしょう。うん、流産すると思います。これで診察を終わります。」



そう言われ、呆気にとられている私を追い出すようにドクターは強引に診察を終らせた。

f:id:roxisonin:20170810124735j:plain

旦那の転勤についてきたばかりで土地勘もなく、ネットの口コミで産婦人科を探しました。
毒舌と評判のドクターだけど不妊治療の腕は良いと書かれていたから行ったのに。。


いくら腕が良くても、妊娠を希望してる人に流産するだろうなんて言うなんて。



悔しくて情けなくて、グッタリ疲れて帰宅。それでも容赦なく流れる出血。本当にどうしよう。このままお腹の子は流れるんだろうか。


f:id:roxisonin:20170811055146j:plain

横になりながら涙を流した。
それでもまだ赤ちゃんの長男を放っておくわけにもいかない。
親に事情を話し迎えに来てもらい、実家で安静にし、長男を出産した産婦人科で出血が落ち着くまで診てもらうことができました。



背骨が折れそうになるくらい吐くつわり。
それでもお腹の子が生きてる証なんだと思えば堪えることができた。


スポンサーリンク


無事出産できた

その後も何度か出血を繰り返し、なんとか無事出産!!!

産まれた子は


f:id:roxisonin:20170811070318j:plain


何と4000グラム弱もあるとても健康な子だった。
最近3000グラム足りずに産まれる子が多いなかの安・定・感!
流産説はなんだったんだよ、アノヤロー


「自然分娩できないと思った」

「お母さんの方が小さいんじゃない」


なんて、からかわれたのも嬉しかった。



そんなこともあって可愛くて可愛くて仕方がない次男


体が大きく産まれたためか、普通の赤ちゃんは3ヶ月で首が座り、5ヶ月ほどで寝返り、7、8ヶ月ほどでハイハイするだろうところを、次男はなんと3ヶ月で寝返り、4ヶ月半でハイハイし始めた !!!


驚くほどの成長を遂げた。
そしてこれは喜ばしいばかりではなかった。

やっと本題。やっとうんちの話。

ある日長男が大量のうんちをした。
オムツから漏れまくるうんち。ズボンにべちゃっと付くうんち。



ギャアアアアアア!!!

慌ててオム替えをするも私の手にうんちが付きまくってしまった。

これはおしりふきでは間に合わん!

そう思ってるところに、こちらをめがけてずりバイしてくる次男!!!


ヤメレ、チカヅクナ!!


この時ばかりは足で次男を遠ざけ、慌てて手を洗いに行った。

戻ってきたころには


f:id:roxisonin:20170811070435j:plain


な…


f:id:roxisonin:20170811064417j:plain


な、な、な…


f:id:roxisonin:20170811062757j:plain


なんと次男が長男のオムツにかぶりついていた…


可愛くて可愛くて大切に大切に育ててきた次男
その次男が長男のうんちまみれになっていた。信じられない。


この後3人でお風呂に直行しました。(みんなうんちだらけ)


それからは長男のオムツを替える時は、ベビーベッドやハイローチェアに次男を乗せるようにしました。


今でも長男のトイレのときは私と長男がトイレに入ると、次男も一緒にトイレに入ってきて、トイレットペーパーをビリビリにして遊んだり。


便器に浮かんでいるうんちを覗きこんだり。


私が手を洗っていると長男と次男がトイレの手荒いの水をかけあって遊んでいます。

f:id:roxisonin:20170811064501j:plain

何が面白いんだね、信じられないよ。


とりあえず二人とも、病気にだけはならないようにと母は願っています。


スポンサーリンク