薬剤師ママの子育て応援ライフ!

1歳、2歳男子を子育て中!。転勤族妻で薬剤師のワーキングママです。育児や仕事のこと。

子供服は中古でお得に節約!

 

子供服節約方法

子供服は高い!
しかも成長が早いから来年また着れるってことは少ない。


そして下の子に回そうと思っても上が春生まれで下が秋生まれだと着れなかったりする。


1年ヘビロテでしっかり着る!と思っても、食べこぼし、外遊び、うんち、おしっこで着替えが沢山必要なんで、(わが家は普段1日2回は着替えます…)うちには2週間ぐらい洗濯する必要がないほど子供服があります。ここまでは必要ないですね、全然節約になってない…


そんな沢山必要な子供服、ブランド物でなくても1枚2000円くらいする。
うちにある数全部新品でそろえようとしたら…いくらになる?
そんなにお金はかけられません。


わが家は長男の出産前は新品を用意していたんですが、あまりにも汚されて枚数が少ないと洗濯が大変やったんで今はもっぱら中古で沢山買ってます!


家から少し車を走らせると、1枚100円~300円で販売してるお店があるのでだいぶ助かってます!
昨日は15着買って2500円で済んだので、1着200円してないんですよね(^w^)
f:id:roxisonin:20170212210839j:plain


他には児童館が開いてくれるバザーがあって、気前の良い方だと5枚で300円とか、まためったにないけど5枚100円とかで売ってくれるんですよね。
バザーは勢いで買ってしまって、よく見たら結構汚れてるなぁ…って思うこともあるんですがお店で買う分は外れは少ないです。


そしてそして着れなくなった子供服はまたバザーで売ります^^
綺麗に着ていたら買い値と同じくらいの値段で売れます!
めっちゃ嬉しい!


保育所や幼稚園でバザーやフリマをしてくれている所もあります。
まだ行ったことないけど自治体が開催してるフリマもあるのでまた機会があれば行くつもり!


中古でも大丈夫やから安く済ませたいという方はお住まいの地区のフリマを調べて下さい♪



義母がたまに義母の友達のお孫さんのお下がりをくれるんですが、これあんまり嬉しくないです。
私はケチなんで受け取りますが、嫌がるお嫁さんも多いので世間のお姑さんは注意!


中古のお下がりは安く手に入るし、どうせ中古なら自分で好みの服を買ったほうがいいからお姑さんからは現金が一番有りがたい!ここ重要!!


新生児のときに長男にどうぞって頂いた服は、頂いた時期が遅くて既に入らない物が多かった。
そんなときに次男が産まれたので着せれてラッキーだったんだけど、
次に義母と会ったときに長男にどうぞって頂いた服がとっても小さくて、次男にも既に小さかったんですけど~、
…これはあまり考えないようにします。

髪の毛も自分で切ろう!

うちは子供の髪も私が切ってます、そして私の髪も笑


自分の髪は独身時代から切ってました。
節約もあるけどまず美容師さんが話しかけてくるのがむっちゃ苦手!

「お仕事何してるんですか~?」
「薬剤師です…」
「そうなんですか~…」
「…」
続かないし、初対面の人と話すの苦手です。
美容院で予約のときに会話がいる、いらないって初めから選択できたらいいのにね。


結婚してから旦那の髪も切ったことあるんですが、翌日出勤したらウォーズマンのあだ名がついたので旦那だけは美容院に行くことになりました。

お尻ふき節約!

古びたタオルや服は切って子供のお尻ふきに使います。
お尻ふきサイズにハサミで小さく切り、ぬるま湯で濡らしてからふくと無駄がないのでオススメですよ^^



子供は二人とも身長も髪もすぐ伸びる。(喜ばしいことですが)

服代、美容院代が安くなると気持ちに余裕ができるので娯楽に費やすことができます。

今日も雪遊びに行ってきました!

f:id:roxisonin:20170212211045j:plain

子供には習い事などに投資するのではなく、経験を沢山積ませてあげたいと思ってます♪