薬剤師ママの子育て応援ライフ!

1歳、2歳男子を子育て中!。転勤族妻で薬剤師のワーキングママです。育児や仕事のこと。

男の子2人って大変だねって言われると イラッとする

 

これかなりの確率で言われます(´д`|||)でも女の子二人でも大変ですよね…?男の子は力があるから大変なんだとか。でも男の子でも女の子でも体力をつけてあげないと後々子供本人が大変じゃない?母親が大変と思えるくらい子供のときは活発であってほしいです。


うちの義理の祖母、旦那のおばあちゃんなんですがこの人がほんとにひどい。
女の子と男の子両方を産んでるんですが、それなのに子供産むなら絶対女の子だって私に何回も言ってくる。
でも義祖母の孫は5人中4人が男の子。女の子は一人だけ。ほとんど男の子なのによくそんなことが言えるなーと正直思う。

 
次男を妊娠している時に会った時に、
「今度はどっちがいいんだ、やっぱり女の子か」
って言われた時、私は
「どっちでもいいです」
って言った。


それなのに次男誕生のお披露目に行った時におかしくて仕方がないといった感じで笑いながら指差されて言われた。 
「あんた女の子がよかったのにな~♪」
そんなこと言ってない!私はどっちでもいいと言った。おばあちゃんはせっかく女の子に産まれたのに思いやりがなくて本当に残念ですねと言いたいぐらい!


「男は仕事せなあかんからな、女の子は嫁に行かせたら終わり!楽!」
ですって。
義祖母の女の子がうちの義母なんですが、嫁に行かせたら終わりと言ってる割には週3で色々用事を頼んで家に来てもらってるみたいです。


私は義実家から何も援助してもらっていないし、(子供のお祝いもくれない)旦那の転勤先ですらずっと働かなければいけないし全然楽ではありませんが…
プラス家事、育児は9割以上私。


せめて私の子供の前で
「あんたのお母さんは女の子が欲しかったんやで」
なんて言わないで欲しい(;_;)
それを言われた子供の気持ちは考えたことはないんだろうか…


宮部みゆき作の模倣犯の犯人の母親が、女の子が好きだけど先に産まれた長女が幼くして亡くなり、次に産まれた犯人になる長男を受け入れられなくて辛く当たり、長男が母親を恨み、母親を止めなかった父親のことも恨んだというエピソードが頭から抜けない。


私の子供達こんなに可愛いのに。スイートエンジェルちゃんよ?ひどいこと言わないでくれる?
義祖母があまりにひどいので逆に毎日胸を張って外出できるようになってきた。
私の子供素敵でしょ、みんな見て!
なんて思えるくらい。

子供が男の子で良かったなって思う点を挙げてみた。

  • オムツ替えが楽

これほんと思うよね、うんちのとき特に!
女の子はどうなるの、うんち埋もれるの?(´д`|||)

  • 将来が楽しみ

まぁ、女の子もですが。
どれくらいイケメンになるのか今から楽しみです( 〃▽〃)

ヒロイン失格の弘光君が目標( 〃▽〃)

ヒロイン失格 7 (マーガレットコミックス)

ヒロイン失格 7 (マーガレットコミックス)

普段少女漫画は三角関係とやらでしんどくなるから読まないけどヒロイン失格はまた読みたいな~相当切なくなるけどね!


  • 体の心配が少ない

高校の頃、毎日通学電車で痴漢に合っていた私(T_T)勇気だして
「止めてください」
なんて言えないんですよ…おっさんに逆ギレされたら怖いし。
我が子がそんな目に合っていたら殴ったる(#`皿´)女の子だと心配で外に出せません…
その点男の子だとそういう心配が少ないかも。今は変なん多いですけどね、でもまだ男の子は性被害は少ないですよね。

  • 頼りになる

子供がいないときや赤ちゃんの頃は旦那が帰宅が遅いので心細かったです。
長男は今2歳5ヶ月なんですが、それでも夜寂しくならない!たまに旦那に子供を預けて一人で夕方買い物に行くときなんか心細いですもん、いつも隣にいる長男の存在が私を安心させてくれているんだなって思います。


妊娠中のご夫婦が、今度産まれてくる子は女の子かしら、男の子かしら、一緒にお買いものしたいから女の子がいいわなんて希望を持つのは全然いいと思うんです。
私も私側の親戚が女ばかりなこともあって、産まれる子供は女の子としか考えられなかったので子供の性別が男の子と知らされたとき、衝撃が走りました。


でも産まれてから、次は女の子が欲しいなと思ったことはあっても、この子が女の子なら良かったのになんて思ったことは一度もない!


長男、次男を否定することになっちゃうよ?子供達に会えて本当に良かったと思ってる。
それを旦那のおばあちゃんが否定するなんて‼(#`皿´)旦那も何も言わないしさ!


子供の性別は父親次第ですからね、父親を変えれば女の子が産まれるかもしれませんねって言えば良かった~?(#`皿´)