薬剤師ママの子育て応援ライフ!

1歳、2歳男子を子育て中!。転勤族妻で薬剤師のワーキングママです。育児や仕事のこと。

岐阜県大津谷公園へ川遊びに行ってきました

 

まだ5月なのに毎日すごく暑いですね。
我が家は1歳、2歳の子供を連れて川遊びに行ってきました。


川遊びはまだ危険かなと思っていたんですが、とても浅い所で1歳の次男でも安心して遊べました。


場所は岐阜県大津谷公園。
f:id:roxisonin:20170528163341j:plain
お昼頃の到着でしたが周りに飲食店は見当たらず、ただ一つポツンとあったスーパーで食料の買い出し。
お腹がいっぱいになってから遊びました。


周りからバーベキューのいいにおいがしてきます。
外国の方などがたくさんいて、バーベキューパーティーを楽しんでいました。

お腹が空いていたら肉のにおいにやられていたところです。

気温は30度近くでかなり暑かったですが、水は冷たく足をつけると冷たっ!とびっくりするぐらい。
f:id:roxisonin:20170528155242j:plain
でもすぐに慣れてとっても気持ちよかったです!
キャー
f:id:roxisonin:20170529182202j:plain
f:id:roxisonin:20170529182332j:plain

川遊びに必要な物

  • レジャーシート

子供を着替えさせるのにあると便利です。

  • 水分

O-S1がオススメ!

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)

新品価格
¥3,800から
(2017/5/29 17:37時点)

  • 日焼け止め

子供にも日焼け止めは塗ってあげましょう!
低刺激で石鹸で落とせるタイプがおすすめ。赤ちゃんから使えます。

アネッサ パーフェクトUV アクアブースター マイルドタイプ 60mL

新品価格
¥2,980から
(2017/5/29 15:43時点)


お母さんはこっち。最強に紫外線をカバーしてくれるのにこっちも石鹸で落ちます!
日焼け止め対策しとかないと数年後後悔しますよ~

アネッサ パーフェクトUV アクアブースター トライアルセット2

新品価格
¥3,050から
(2017/5/29 15:51時点)

  • 子供用サンダル。

ビーチサンダルは流される可能性があり、危ないのでダメ。
しまむらで売っていたかかとがあるサンダルがオススメです。
f:id:roxisonin:20170529153102j:plain
ガバッと開く。
f:id:roxisonin:20170529153114j:plain

  • 水着もしくは水遊びパンツ

子供二人とも最初は普段着で遊びましたが、Tシャツが肌に張り付いて体温の低下が心配だったのでびしょ濡れの次男はTシャツを脱がせ、水遊びパンツに着替えさせました。
f:id:roxisonin:20170528163241j:plain

ムーニー 水あそびパンツ 男の子用 Lサイズ 10枚入

新品価格
¥1,190から
(2017/5/29 19:02時点)

  • おもちゃ

流される心配があるのであまりいらないです。持っていくなら一つか二つ。
うちは水鉄砲だけ持っていきました。
f:id:roxisonin:20170528163312j:plain

子供はまだまだ遊びたそうでしたが、1時間ほどで切り上げ帰りはミニストップのパフェを堪能!
f:id:roxisonin:20170529182621j:plain

去年の今頃は次男が産まれたばかりで長男もあまり遊びに連れて行ってあげられなかったので、今年の夏はいっぱいいっぱい遊ぶのが目標!


水遊びって疲れますよね。帰ってからは長男と旦那が死んだように爆睡、次男は車の中でたっぷり寝たので私は次男に邪魔され一睡もできませんでした( ;∀;)

スポンサーリンク