薬剤師ママの子育て応援ライフ!

1歳、2歳男子を子育て中!。転勤族妻で薬剤師のワーキングママです。育児や仕事のこと。

【画像あり】手足口病で兄弟感染?!~それでも旦那は頼りにならず、母は孤独な闘いだった

 

※後半に手足口病の画像があります。苦手な方は注意!

手足口病1日め

それは土曜日から始まりました。

旦那が仕事が休みだったので子供たちを見てくれていました。
私が仕事から帰ってくると、私の顔を見るなりかけ寄ってくる1歳の次男

触ると…熱い。


可哀想、熱があるのに旦那は気づいてあげてなかった(。´Д⊂)

ま、まぁ、子供は熱を出してもすぐに下がるしね。
38度台の熱でしたがしばらく様子を見てみました。


でも夜中になっても下がらない。
寝れないようなので座薬を一本入れて寝かせました。

手足口病2日め

日曜日。
座薬を入れたときは下がるけど、6時間ほど経つと熱は上がってきます。

もう一本座薬を挿入!
っと入れたところで手足に赤いポツポツ発見!


これは…もしやもしや、手足口病…?


ググるとやはり症状がそっくりなので、日曜日もやっている小児科に連れて行きました。
休日に開いている小児科って本当にありがたいです(。´Д⊂)


診断名はやはり手足口病
月曜日は様子を見て保育園を休み、熱が下がれば4日めの火曜日から保育園に行っても良いとのことでした。


そしてそこからが本当に大変だった。

手足口病3日め

月曜日、遠方の母に頼み込み何とか来てもらえることに。
私は仕事を休まずに済みました。


日中は機嫌よく遊んでいたという次男
快方に向かってい本当に良かったです。


母が帰ったその日の夜。

機嫌が悪く、ぐずり始める次男
グッタリしてきた2歳の長男。

恐れていたことがやってきてしまった。
…うつってしまったかも。


二人をなんとかお風呂に入れるも、お風呂から上がっても二人とも泣きっぱなし!

私から離れてくれないし、相変わらず22時を過ぎても帰ってこない旦那。
早く帰ってきてほしいとメールをしても当然のように返事はなし。
いくら仕事といってもさ、次男手足口病なんだから今日ぐらい早く帰ってきてくれても良いのに!!

f:id:roxisonin:20170706124707j:plain
イライラがつもりつもって旦那に電話をかける。
後15分ぐらいで帰るからと言われたけど、メールぐらい返せ!とブチ切れる私。


電話が繋がったままのスマホを床に叩きつけ(やめろ、PCないからスマホはブログの生命線!)
そんな私に怯える子供たち。(本当にごめんね)


家の中がパニック状態!私も余裕が全くありません。
泣き疲れる子供達。うとうとし始め、嵐が過ぎようとしていたそのとき、しつこく鳴り響くチャイム!!!


旦那が帰ってきた。
なぜこんな時にインターホンを鳴らす…?

鍵を忘れたんだって。案の定子供たちの目が覚めた。
どこにも寄り道してなくて、仕事で遅くなったと言われても。
めっちゃムカつくんだけど。


f:id:roxisonin:20170706124734j:plain
その日の夜、いつにもましてぐずる次男
ぐずりがひどく尋常じゃない。

熱はないのに…もしかしたら手足口病の痛みかかゆみが出てきてる…?


可哀想!時折自分の腕や耳をかく次男
アイスノンで冷やしたり、虫刺されの薬を塗ると少し落ち着いてくれたけど、1時間ぐらいぐずってから、眠いのが勝ったのかやっと寝てくれました。


その間、どうしようもできないと言って泣きじゃくる次男を背に寝続ける旦那。
溢れかえる殺意。


スポンサーリンク


手足口病4日め

f:id:roxisonin:20170706183109j:plain

…ほとんど眠れなかった翌朝。
長男を確認すると、…熱い。


あ~、これ完全にうつったわ。
旦那に長男が熱が出ていることを伝えるために近づくと…

f:id:roxisonin:20170706014225j:plain

くさっっっ!!!

「昨日やっぱり食べてきたんじゃんか!!」
と言ってもなんのことやととぼける旦那!

「口!ニンニクくさっ!!」
「子供が病気やのに外で食べてたんか!」

子供が病気の時ぐらい早く帰ってきて欲しい。
仕事でならまだ納得はするけど、仕事仲間と食べ歩いてるんじゃねー…


ムカついていると、ガッシャーン!!
ハイローチェアに座っていた次男が暴れてハイローチェアごと横転!
すると…

f:id:roxisonin:20170706014211j:plain


下にあった旦那のスマホの液晶画面にヒビが…!!
ざまーみやがれ(#`皿´)
バチ当たってやんの!!


次男も夜調子が悪そうだったし、長男も熱を出している。
二人同時に調子が悪いんだから私は仕事を休んで、二人とも保育園を休ませよう。


朝一で病院行かなきゃ。
洗面台で支度をする私。
戻ってくると…子供2人と旦那がいない!!


なぜ…?いつも保育園の準備なんてしてくれないのに、私の機嫌を取るためか?


こんな日に限って…保育園の準備をし、子供達を車に乗せてくれた旦那。
っていうかさ、長男が熱あるって言ったよね…?

こんな調子で保育園に連れて行くなんて止めてよ…
私は寝不足の体で車から子供たちを降ろし、余計なことしないでくれとまた発狂してしまった。


旦那の気持ちもわからんでもない。仕事仲間に食べに行こうと言われて断れなかったんだろうね。私の機嫌を取るために、私をちょっとでも助けるために保育園の準備をして、ぐずる子供を車に乗せてくれたんでしょう。

旦那はちょっと気配りが足りないだけ。
それでも…それでも、余裕がない時はとっても腹が立つんです。

f:id:roxisonin:20170706124721j:plain
小児科を受診し、次男にはかゆみを抑えるシロップ、長男には熱を下げる座薬を処方してもらいました。


手足口病のかゆみに虫刺されの塗り薬を使っても良いか聞いたんですが、効果はあまり得られないと言われました。


結局は症状が治まるまで待つしかないみたいですね。可哀想。


以下画像あり




手足口病5~6日め

f:id:roxisonin:20170706180729j:plain
次男は6日経っても変わらずぼつぼつはひどいですが、赤かったところが少しずつ黒ずんできて治りかけのようです。

長男は39度まで熱が出ましたが、熱だけで済んで発疹は出ませんでした。


次男のおしり
f:id:roxisonin:20170706082359j:plain
手足口病の症状は、手足の裏やおしりの発疹(次男は全身に発疹が出ましたが酷かったのは手足とおしり)、口の中の口内炎(幸いにも次男は出ず)、発熱(3人に1人くらいの割合で出るそう。次男は38度台の熱が出ました)で、辛そうな症状は4日程で治まりました。


長男はもしかしたら手足口病じゃなかったのかもしれないけど、発疹がなく熱だけが出る子もいるとのことで真相はわかりません。


台風が来ていたり、ミサイルが発射されたとニュースがあったりで体調不良の子供二人を見ながら気が気でない時間を過ごしました。


結局自分が頑張るしかなかった。(母が1日でも来てくれたのは本当に良かったけど、いつでも頼れるわけではないです)
手足口病は大人がかかると重症化するみたいで、まだ油断はできませんが私がうつらなくて本当に良かったです。


お子さんが手足口病になってしまったら、唾液から1~2週間、うんちから2~4週間もの間感染する危険があるので、手荒いを徹底するようにしてくださいね!

最後に

世の中の仕事バリバリの旦那さま、毎日のお仕事お疲れ様です。
私も働いています。
仕事が溜まるのはわかるし、飲み会が断り辛いのも十分承知しています。
ですが、せめてお子さんが病気のときは家庭を優先にしてください。
あなたが今、後回しにしている家庭は、未来の自分の姿かもしれませんよ…


スポンサーリンク