薬剤師ママの子育て応援ライフ!

1歳、2歳男子を子育て中!。転勤族妻で薬剤師のワーキングママです。育児や仕事のこと。

ワーキングマザーを3ヶ月しました。そろそろ限界がきそうです。

 

www.yakuzaishi-mama.com

こちらの記事で、今5時間の時短で働いているところを6時間にしたいと書きました。
無事来月の7月から6時間の時短で働くことができそうです。


この記事を書いたときは自分はまだまだ頑張れる!もっとお金を稼がないと!
と前向きでした。


でもワーキングマザーになって3ヶ月。心も体も疲れてきてしまいました。
毎日をフル回転で過ごしてます。
こんな調子で来月からこなせるのかな。


スポンサーリンク


疲れた理由ひとつめ

今の薬局は非常にもったいなく運営しているように感じます。
もう少しうまく回せば、もっと利益が出るのに。

そして薬局を引っ張っていく人が誰もいない。
各自が与えられた仕事をなんとなくこなしている。


もったいない!!!

与えられた仕事も大事だけど、みんなが各自の得意分野を攻めていけばもっともっと利益は上がる!


そこで最近、面談の時に薬局長に伝えてみました。

こうすればもっと利益が上がるはず、みんなで良い薬局を作ろうって。

そうしたら…

「オッケー、ロキソニンちゃん、全部おまかせするわ!」

って。

f:id:roxisonin:20170626160715j:plain


お陰さまで膨大な業務が増えました\(^-^)/
ただでさえ前から多かったのに!

他のメンバーはフルタイム、時短社員は私だけ!
なのに一番業務量が多くなってしまいました( ̄▽ ̄;)


みんなが積極的に仕事をしなかった理由がわかった。
提案したらした人の負担が増えるから。(´・ω・`)


でもこういうのって社員みんなで頑張るところじゃないの…?

疲れた理由ふたつめ

例えば土曜日。
夫が仕事で妻が休みの日。
f:id:roxisonin:20170626160652j:plain

私は食事、お風呂、寝かしつけ、家の片付けなどなど休みの日も動いてる。

でも夫が休みで妻が仕事の日。
f:id:roxisonin:20170626160704j:plain

子供放置で旦那は寝てるときもある。
次男は大泣き、長男はテレビの前で踊ってる。
もちろん食事、お風呂は済まされてない。


お互いに休みの日にも、私が動くまで待ってる。
「今日のご飯なに~?」
って。


当たり前のように私が家事をするみたいに思われているのがイヤ。
もっと言うと、私が急いで食事の支度をしているとき、子供と一緒にダラダラテレビを見ている旦那を視界に入れたくない。


スポンサーリンク



1歳の次男はとても泣き虫で、一緒にいる時間の半分ぐらいは泣いているので夜もほとんど眠れません。
(旦那と長男は爆睡)


今は旦那の転勤先に住んでいるので、実家は高速で3時間半かかりすぐに行ける距離ではありません。

義実家は下道で1時間半ぐらいだけど、頼ったところで嫌な思いするのは目に見えているので頼りません。


旦那は何故か私以上に疲れているので頼れません。
(ほんとはここをなんとかするべきなんだろうけど)
自分でなんとかするしかありません。


私より頑張ってる人は世の中にたくさんいます。
フルタイムママさんに比べると私なんて楽な方です。
でも足が動かなくなるときがあります。

一人で布団に突っ伏して泣きたい時もあるけど、そんな時間もありません。


容赦なく朝が来るし、夕方はお迎えの時間が迫ります。


ワーキングマザーがしんどいからと言って、専業主婦になる選択肢もないことはないんですが、私の性格からするとお金がなくて時間があるよりも、時間がなくってお金がある方がいいんです…
(子供が小さいと専業主婦も大変だし)

なので働かない選択肢は、心の病気になってしまった時に考えます。

そうなってからでは遅いのは職業柄よくわかってるんですけどね。


貯金は必要だし、今仕事を辞めて数年後に復帰するとなっても、また人間関係を1から築かなければいけないのかと思うと耐えられません。


いつも私が。
私ばっかり。
私の心の中はこの言葉でいっぱいです。


環境がどうとか、旦那がどうとかじゃなくて、きっとこれは私の気持ち次第。
何かのせいにしていたら前には進めない。


だから自分で解決しないといけません。
どうすればうまく時間を使えるのか、帰宅してからの時間をどう使うのか。

自分にとって大事なのは何か、子供と向き合う時間、仕事。

どれも手を抜けません。
やっぱり一番手を抜けるのは家事なんですよね。


自分がいくら頑張ったとしてもいつもピリピリしていると家族の仲が悪くなるだけです。
子供に八つ当たりしてしまわないかヒヤヒヤします。


私が家事をズボラに済ませると家族は意外と幸せそうです。
今の生活を一から見直したいと思います。



いつも楽しい記事を書けなくてすみません。
今の生活のままだと壊れそうです。
愚痴を吐けるのがブログしかないので吐き出しました。

明日からいかに手を抜いて抜いて生きるかを目標にします。
今日の夕方はパスタを茹でただけ(^^)
たまにはこんなんでいいや~(^^)/


スポンサーリンク