薬剤師ママの子育て応援ライフ!

1歳、2歳男子を子育て中!。転勤族妻で薬剤師のワーキングママです。育児や仕事のこと。

副鼻腔炎の症状は?子供がかかると学力低下にも!

 

皆さんGWはどのように過ごされましたか?

私は前半は1歳になったばかりの次男の初節句で、両家ともに義実家に集まり私の親と祖父母からはお祝いとして10万ずつ、(他にも1歳の誕生日祝いや入園祝いを受けとりました。)義実家からは新聞紙で作った兜を頂きました。



義両親は私の両親に
「うちの孫にお祝いたくさんありがとう」
とお礼を言っていました。
切ない…( TДT)

後半は次男が39度を超える発熱、その看病で疲れたのか私もずっと寝てました。

f:id:roxisonin:20170510075418j:plain

そしてGWが終わる日曜日、まさかの私も発熱!
だましだまししていた鼻の症状も悪くなりました。

GW明けの月曜日、薬局がとても忙しい日…
なのに休暇を頂くことになりました(ToT)

耳鼻科を受診し、診断は副鼻腔炎
子供達の体調で仕事を休んだことはないのに私が自分の体調不良で仕事を休んでしまった…(。´Д⊂)
体調が悪くなると母乳も凄く出る(´・ω・`)
乳腺炎も併発してるかも…やっかい。

私が寝ていると旦那が機嫌が悪い。
なによ、いつもの仕返し…?
日頃は私が一人で家のことをしているんだからこんなときくらい旦那が子供の面倒みてよ~(ToT)

子供の副鼻腔炎学力低下に繋がる

実は小学校の頃にも副鼻腔炎になった私。
今回久しぶりの受診となりました。

小学校4年生の時、勉強したいのにできない状態になりました。

正確に言うと勉強しようとして下をむくと頭がすぐに痛くなるので頭を下げれない。
教科書を持ち上げて勉強する日もありました。

鼻の病気で頭が痛いなんて想像できませんでした。
約2年間、勉強すると頭が痛くなる日が続き、授業中も手を挙げて発言しようものなら痰が絡み発言できない、それも一度の咳払いでは取れない痰の絡みです。

私は次第に勉強が苦手になっていきました。


そして小学校6年生。
鼻がハナで溢れてきました。
いくら鼻をかんでも溢れてくるハナ。

多感な時期、人前でハナをかむことはもちろん、トイレでかむこともできず常にハナと戦っていました。

見かねた親が耳鼻科へ連れて行ってくれ、副鼻腔炎の診断を受けました。


かなり症状がひどくなっていたので半年は病院へ通いました。
小学校4年生の時に病院へ行っていればここまで悪くなることもなかったのに。


私のように苦しまないように、子供ができたらハナのトラブルがあればすぐに耳鼻科へ連れていこう!って思っていましたが子供はいつ見てもハナを垂らしている生き物…

耳鼻科通いがキリないです(^_^;)

スポンサーリンク


学力低下につながった副鼻腔炎の主な症状

頭痛

頭と顔が痛い。おでこの辺り。
f:id:roxisonin:20170510075703j:plain
図のように顔には空洞があるので、絵の丸のところに膿がたまる感じ。

鼻の臭い

かなり嫌な鼻の臭い。
副鼻腔炎に何度もなる人はこの鼻の臭いを嗅いだ瞬間に副鼻腔炎になったなってわかると思う。

発熱

副鼻腔炎が悪化するとなる。
だいたい37度2分ぐらい!私は今回38度まで上がったので乳腺炎を併発してたかも(ToT)

溢れるハナ

かんでもかんでも鼻が出ます。
ゴミ箱がすぐにティッシュでいっぱいになります。

目やに

鼻が逆流して目の所に入ってくるので朝起きたら目やにがすごい。
普通は泣いたら涙が鼻から出るけどその逆バージョン。すごい汚い。

不眠

ハナが詰まって夜きちんと寝られませんでした。
ハナ詰まりで口呼吸になるので、マスクを着けると少し楽。
口からホコリや細菌が入ってくるのを防ぎ、口からの息でハナが通る可能性もあります。
口呼吸によって喉が痛くなるのも抑えられます。

喉の痛み

口呼吸やハナが喉に降りてくるので喉がやられます。

口臭

口呼吸によって起こされます。
副鼻腔炎による嫌なハナの臭いのせいでもなる。早く治さねば…


耳鼻科での処置は、鼻の吸引と洗浄です。
f:id:roxisonin:20170510075757j:plain
鼻を洗うのに、鼻に図のような器具を突っ込むんですが、これも小学校6年生ぐらいの自分には恥ずかしくて知り合いがいないか気になり、かなりつらかったです。

副鼻腔炎になった!飲む薬は?

鼻を出しやすくする去痰薬

絡まってる痰や奥にあるハナを薄めて出しやすくしてくれる。
飲むとかなりハナが出ます。辛いけど飲んでハナを出さないとダメ。

抗生剤

痛み止め など

病院に行く時間がない!とりあえず薬を飲みたい!

そんな方に市販でおすすめの薬は

ロキソニン

痛みにも熱にも。15歳以上から

【第1類医薬品】ロキソニンS 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

新品価格
¥630から
(2017/5/10 07:21時点)


クールワン去痰ソフトカプセル

8歳以上からから飲めます。病院で出される薬と同じ!
痰が取れるよ。かなりオススメ!

【第2類医薬品】クールワン去たんソフトカプセル 48カプセル ※セルフメディケーション税制対象商品

新品価格
¥1,389から
(2017/5/10 07:23時点)

副鼻腔炎にならないためには

ハナは吸わずにかむこと。
ハナ症状がなかなか治らなければ耳鼻科に行って下さい。
治療費がもったいないからと耳鼻科に行かなければ私のように何度も通うはめになります(ToT)


早めに受診すれば治まるのも早いですよ。


スポンサーリンク