薬剤師ママの子育て応援ライフ!

1歳、2歳男子を子育て中!。転勤族妻で薬剤師のワーキングママです。育児や仕事のこと。

朝起きられない!もしかしたらそれは病気が原因かも?~バセドウ、ナルコレプシーetc.

 

f:id:roxisonin:20170516151350j:plain
朝起きられない、学校や会社に行くのが辛い…

それは単にサボっているだけではなく病気かもしれません!
私の身近にあった、朝起きられない病気を紹介します。

バセドウ病 (内科)

実際に私が中学生でバセドウになりました。
歌手の絢香さんの休業原因になったことで知っている人も多いかもしれない病気。


怠け病とも言われるぐらい朝起きるのが辛くなる。
そして夕方元気になる。他人が見ると怠けているようにしか見えない。

バセドウ病の症状

特徴的なのは喉の腫れと目が出てくるということ。
20代から30代の女性に多く、目がパッチリすることから美人病とも言われる。
ちなみに私は目が全く出ませんでした(´・ω・`)


新陳代謝が活発になり、痩せている人が多い。
常に全速力で走っているように代謝が良い。脈拍が止まっていてもわかり、夏の制服は汗ですぐにびしょびしょになって下着が透けた。
f:id:roxisonin:20170516151415j:plain
食べても食べてもすぐにお腹が空いてしまう。お昼ご飯の後に普通にビュッフェとか行くこともあったぐらい空腹には悩んだ。
そして1.5Lのペットボトルを飲み干すくらい喉が乾いていた。


f:id:roxisonin:20170516075056j:plain
喉元に甲状腺という器官があります。そこが腫れるので(卵が入ってるみたいにぽこっと腫れる)喉が腫れ、タートルネックなどを着るのが苦しくなる。
常に誰かに首を絞めてられるかのような感じがした。


私は小学校6年生の夏休みに原因不明のだるさで1週間入院しました。
結局何か分からなかったけどそれはきっとバセドウ病が原因だったんだと思う。


それからだんだんと症状がひどくなり、中学3年生の後半、朝起きられず学校にほとんど行けなくなってしまった。
朝は体がベッドに張り付いたように動けず、目も開けられない。夕方は元気なので周りから見ると単にサボっているようにしか見えない。


脈が速いので、体育で唯一得意だった長距離走もしんどくて全くできず、走れなくてほとんど歩いていた。
運動ってこんなに辛かったっけ?と思うようになった。


親からもかなりきつく叱られた。でも自分の意思ではどうすることもできない。
とても辛かった思い出。

バセドウ病の検査

母が勤めている病院にたまたま風邪で受診したときに喉元が腫れているのに気づいてもらい、血液検査をしてもらった。


診断がついてからは体育は欠席。とてもみんなと一緒に運動なんてできる状態ではなかった。


バセドウはひどくなると手術をしなければいけない。私は幸運なことに手術の一歩手前ぐらいの症状で薬を飲むだけの治療で済んだ。


高校受験を控え、少しずつ学校に行くようになり私立の高校を受験したが願書を取りに行くだけで息が上がり、ゼイゼイ言いながらみんなについていった。


バセドウの人は代謝が良いので痩せていくけど、私はそれ以上に食欲が止まらず食べてしまっていたので今より10kgほど体重は多かった。


薬の服用で症状が治まってきて高校生になると、増えていた体重はぐんぐん減り、朝も起きられるようになった。体育もみんなと同じようにこなせるようになりました(^^)


私の場合は2年ぐらい薬を飲んでそれからは症状は落ち着き、今は薬も飲まずに済んでます(^^)


それに対し私のいとこが大人になってから発症し、症状は私より軽かったのに受診をためらっていたからか7年ぐらいバセドウに悩んでる。薬を飲んでも全然良くならない。多分彼女は手術をすると思う。
おかしいと思ったら早めに受診すべき。


スポンサーリンク


ナルコレプシー (睡眠外来、心療内科)

f:id:roxisonin:20170516151403j:plain
朝起きられないわけではないけど急に寝てしまう病気。
働いていたドラッグストアのパートさんの娘さんが、どこでも急に寝てしまうということで悩んでいた。


怠けていてやる気がないから寝ているんだと娘さんの愚痴を言っていて、私はもしかしたらバセドウナルコレプシーではないかと言った。

ナルコレプシーの症状

勘が当たってしまった。原因はナルコレプシー
特徴は歩いていても急に睡魔が襲ってきて寝てしまう病気。
10代ぐらいの女性に多いので受験勉強なのに苦労する人がいるかもしれない。


人と話していても急に寝てしまうのは明らかにおかしい。
パートさんの娘さんは5年ほど薬を服用し、その後は様子を見ているとのことです(^^)

新型うつ病 (心療内科)

f:id:roxisonin:20170516153421j:plain
これまたやっかいな病気。 最近増えてきている。自分の好きなことは張り切ってできるけど苦手なことになると途端にやる気をなくす。


仕事や学校など、気分ののらない日だと朝起きれないが遊びや好きなことがある日だと早起きできる。


周囲には単にやる気のない、わがままな人と誤解されることが多い。

睡眠時無呼吸症候群 (睡眠外来、内科、耳鼻科)

f:id:roxisonin:20170516153435j:plain
メジャーだから知ってる人が多いと思う。夜に寝ている時に呼吸が止まってしまうので熟睡できておらず日中も疲れが感じる。


働き盛りの40代、肥満の人に多い。


「ぐぉぉぉぉ、ごぉぉぉぉ、ぐがっっっ!
と大きなイビキが途中で止まるので家族もかなりびびる。


父が睡眠時無呼吸だったので、寝ながら死なないか不安で私はよく父の枕元に座っていた。
父は痩せてから治ったみたいです。
f:id:roxisonin:20170516075042j:plain

副鼻腔炎 (耳鼻科)

www.yakuzaishi-mama.com

こちらの記事に書いた通り。
鼻が詰まるので不眠につながり、朝起きにくくなる。


いかがでしたでしょうか?以上のような症状をもつ方は朝起きられないことにひどく悩んでいます。もしお子さんが朝起きられなくなってしまったときは何か原因がないか、よく話を聞いて支えてあげてほしいです(^^)


スポンサーリンク