薬剤師ママの子育て応援ライフ!

1歳、2歳男子を子育て中!。転勤族妻で薬剤師のワーキングママです。育児や仕事のこと。

歯茎の腫れ、痛みにデントヘルスが良かったので紹介する!生えかけの親知らずの痛みにも

 

前回記事はこちら
www.yakuzaishi-mama.com


副鼻腔炎になり受診をしてから3日目。
鼻の症状も落ち着いてきた…
f:id:roxisonin:20170513190522j:plain
でも上の奥歯が痛い!


2週間ぐらい前に歯医者で虫歯治療をしてもらったところ。
いや~私もさ、副鼻腔炎についての記事を書くためにちょっとおさらいしてから記事書いたから、副鼻腔炎が原因で歯が痛くなることがあるって知ってたよ?


でも治療した歯がピンポイントで痛いなんて歯医者に行かなきゃと思うじゃん?
でも歯が痛み出したのはは木曜日。
木曜日って休日の病院が多いんですよ。

かかりつけの歯医者も、他の歯医者も休日。
どうしよう…(´д`|||)


どんな痛みかっていうと、子供を追いかけて走ると上の前歯がズキンズキンする感じ!
これ奥で化膿してるなーって思ってた。

でもなんかその一本が痛くて、しかも歯医者が休みかと思うと他の歯もだんだん痛くなってきてムズムズしてくる…(ToT)


歯磨きをすると気持ちがいいので少し強めに歯磨きした。
f:id:roxisonin:20170513190850j:plain
そしたら…
余計に痛くなったよ!!(ToT)
下の前歯や生えかけの親知らずも痛いよ、あっちもこっちも!
歯医者休みやのにどうすんのコレ?ダレカタスケテ…

仕事もあるし子供もいるし、とにかく身軽に遠くの歯医者なんて行けない私…
とりあえず市販のデントヘルスで処置をしてみたよ。

f:id:roxisonin:20170513185853j:plain
痛い歯茎全体にヌリヌリと塗ってみる。
塗って1分ぐらいでス~ッと痛みが引いた!(゜ロ゜)これほんと助かった!

あえて欠点を言うなら口の中に塗るものなので食べたり飲んだりすると薬がすぐに口の中から消えてしまう。寝る前に塗るのが一番おすすめ!


翌日の金曜日は結構楽になったんだけど、それでもまだ痛かったので仕事終わりに歯医者へ行って診てもらった。

副鼻腔炎をやったっていう話と治療してもらった所の歯、他の歯茎が痛いと言ったら副鼻腔炎のせいなので耳鼻科に行って下さいと言われてしまった…


まじか、ムダ足…?


とりあえず簡単な汚れを取ってヨードで消毒してもらった。
今虫歯の治療中で、来週月曜日に金属を入れる予定でそれもついでにやってもらえるかなと思ってたけど虫歯の事は何もしてくれなくて、診察代が1000円だった( ;∀;)


マジで無駄な金!
その後耳鼻科に行き病院あんどん~(ToT)

鼻を吸引してもらって薬をもらって帰宅!
大変だった…(ToT)


それでも歯の痛みは全然治まらず、寝る前にデントヘルスをも一度塗ってから就寝!
塗った直後は本当に痛みが楽になる(^^)


耳鼻科と歯科の先生の話をまとめてみると、疲れから副鼻腔炎を発症し、歯茎の痛みも疲れから来ているとのこと。

歯茎の状態も体調によって変化するらしい。
弱ってる歯茎に私が強めにブラッシングをしたので歯茎が傷つき痛くなってしまったみたい( ;∀;)

f:id:roxisonin:20170513185830j:plain
歯みがきするときにかける力は爪の根元の部分が痛くないぐらいに磨くがちょうどいい。
分かってるのにやっちまったよ(ToT)


疲れって怖いね…とりあえず私が健康でないと家事も育児もまわらん!金もかかる!
今回は副鼻腔炎になったことで貴重な体験をし、みなさんに体を張った副鼻腔炎レポができてよかったです(ぼー読み)


スポンサーリンク


デントヘルスは本当に良かったよ

私デントヘルスないと泣いてたよ(ToT)
歯医者が休みのときや、なかなか歯医者に行けず歯茎が痛いピンチなときはこういう薬があるんだなって覚えといて下さい(^^)

中身は腫れ止めと消毒薬!
ザラットしたゲルタイプなので口の中でも付きやすい薬剤♪
塗ると少しス~っとしてミントの爽快感が口に広がるよ。

唾液を軽くティッシュで取ってから塗るとより長く口の中にとどまります。
歯茎の痛み、腫れにオススメです(^^)

【第3類医薬品】デントヘルスR 40g

新品価格
¥1,108から
(2017/5/13 16:43時点)