薬剤師ママの子育て応援ライフ!

1歳、2歳男子を子育て中!。転勤族妻で薬剤師のワーキングママです。育児や仕事のこと。

給料が低いっ!育休復帰後時短ワーキングマザーの給料事情

 

f:id:roxisonin:20170527055527j:plain
あぁぁぁぁぁ………
給料が低いっ!給料が低いよ~~~~


今5時間の時短で働いてるから低いのはしょうがないんだけど…まさかここまで低いとは!!


給料明細を見て驚愕したよ!生活に支障が出る…
早く仕事が終わるようにパワフルに頑張って、その後子供たちを迎えに行き子供の相手をしながら家事を終わらせ、くたくたになって寝る。


スポンサーリンク


それでこの給料は…( ;∀;)
モチベーション全然上がんない。
f:id:roxisonin:20170527055605j:plain
あぁ~~~仕事辞めたい…辞められない。


旦那の転勤の都合で育休中に今住んでる土地に引っ越し、家族一緒に住めるように転勤先で復帰させてくれた今の会社にはめちゃくちゃ感謝してる。

そして実家も遠いから5時間の時短で働かせてくれるように配慮してくれた。
もう感謝しかないわけですよ、贅沢言ってるのはわかってる…!!


でも…でもさ、フルタイムのときと比べたら手取りで10万以上減ってるの( ;∀;)
子供が1歳過ぎると保育園に入りにくくなるから育休を早めに切り上げて働いてるんだけど、これでは育休の手当てのほうが多いっ!

プラスお高い保育料を払う必要があるから働いたほうがキツくなってる( ;∀;)

なんでこんなに給料が低いか調べてみた

2年半育児休業をもらっていた私。
今の給料って市民税が引かれてなくってこの給料なんですよね。

ってことは来年はもっと低くなる!なのに健康保険、厚生年金保険はフルタイムで働いてる時より引かれてる…これってどういう事??


人事部に問い合わせしてみたら、保険料は4月、5月、6月は前に働いていた給料を参考に引かれるらしい。

7月からは今の時短のお給料を参考に引かれるから手取り給料は今より少し多くなる。
とりあえず3ヶ月の我慢。


保育園に預けている親が落ちる罠は、保育料は市民税で決まるから働けば働くほど保育料が増えてしまうということ。
でもその月によって残業も増えたり減ったりするし、税金のことまで考えて働くなんてそこまで出来ないのが現状。

働けど働けど我が暮らし楽にならずじっと給料明細を見る…(´・ω・`)
そんな感じ。


スポンサーリンク



時短勤務のメリット

時短勤務っていうのは、うちの会社の例でいうと育児や介護でフルタイムで働くのが難しい人は5、6、7時間のいずれかで働くのか選べる制度です。

メリット

  • 働く時間が少ないので子供と過ごせる時間が長い

これはもうめっちゃ重要ですね。
働いてばかりで子供との時間が少ないなんて嫌だ。

  • 子供の負担も少ない

預けてるわりにはあまり風邪をひきません。
助かる。

  • 家事もこなせる

まぁこれも無理ではありません。
毎日簡単に家事はやってます。

時短勤務のデメリット

  • 職場に居づらい

職場メンバーはありがたいことにみんな良い人なので攻撃されることはありませんが、常時夜まで残るってことができないからなんとなく居づらい。
今育休を取っている人もいるらしいんですが、
「時短は二人いらないんじゃないの」
って声も聞こえてきて私がその人の居場所を取っちゃったんじゃないかとか考えちゃう(´・ω・`)

  • 給料がめっちゃ低い!

基本給が8分の5になるから低いのは当然( ;∀;)
そして残業しても、8時間を超えることはなかなかないので、残業代の割り増し賃金も発生しません!
おまえ薬剤師手当てももらってるやん?
って声も聞こえそうですが、なんと薬剤師手当ても8分の5になってましたー!!( ;∀;)


これは…時間を延ばして働くしかない!
後1時間なら延ばしても多分大丈夫。多分…

出産前は家と職場が車で10分の距離で、子供が産まれてからも7時間かフルタイムで働くのも無理ではないかなって思ってたけど今の土地では家から職場は車で飛ばしても40分、保育所の送迎をいれると片道1時間ちょいかかる(´・ω・`)

往復2時間か…
その分働きたいよね( ;∀;)


今は9時から14時で休憩なしで働いてるけど、1時間増えると休憩を45分入れなきゃいけないから、9時から16時前まで働くことになる。
今でも週5で働くと週の半ばで疲れがくることもあるけど、もうちょいお給料が貰えるなら頑張れるかも。

家事はどうなる?

f:id:roxisonin:20170527063451j:plain
問題は家に帰ってからの仕事、つまり家事。
今はほとんど私がしているので旦那に分担できないか相談してみた。

私「仕事量を増やそうと思うから家事もちょっとやってくんない?」


旦那「ムリ」


(゜ロ゜;  …は?


いやいやいやいや…!!!

生活が苦しいから私が多く働いて、旦那が少しでも家事をやることってできないんかい?


結婚したら毎日パン焼くんだ、パスタも自分で作るんだ~♪
そんな家庭を夢見て結婚した私。それが現実はどうだい。

さらに救いがないのがうちみたいな家庭が珍しくないということ。共働き家庭がどんどん増えてくるという現実…!!


いつから日本はこんなに女性に厳しくなった?
独身の時は早く結婚しろ、結婚したら早く子供産め、子供を産んだら家事育児をしながら死ぬまで働けってか。

無理無理無理無理!!倒れてしまう~


1歳未満で子供を預け、授乳と夜泣きに悩みながら仕事をしている現状っ!
そして勤務中、電話が鳴ると保育所からじゃないかしらといちいちビビる。

やっぱり働く時間を増やしたい

f:id:roxisonin:20170527055541j:plain
現実はどうであれ、やっぱりお金が必要!
上司に5時間から6時間に増やして働きたいことを言ってみた。

私「来月か再来月から6時間に変更したいんですが…」


上司「ムリ」

(゜ロ゜;  ………は?


会社として人件費削減を掲げていているので働く時間を延ばせないと言われてしまいました( ;∀;)
生活費が足りなくて嫌な汗が出続けております。


復帰前は仕事に慣れてないうちは5時間で働いたら?と優しく言ってくれた上司。
その優しさの陰にはこんな裏があったのか。


時短で働くのを渋るのは聞いたことがあっても、時間を増やすのを渋るのは聞いたことないっ(>_<)

同じ薬局で働いているのは男性か子供がいない女性。みんなフルタイム。
子供を夜まで預かってくれる場所がないので私はフルタイムでは絶対に働けない。
立場が弱いので上司に言われたことは飲み込むしかない…。

出産前は気にしなかったけど、フルタイムで働けるっていうのはブランド!
それだけで価値がある。眩しい…

出産後に変わった仕事への価値観

20代前半 : 無給でもいいからとにかく勉強!早く知識を詰め込んで一人前になりたい!


20代後半 : いくら働いてもお金は一緒だから楽して働きたい~結婚して仕事辞めたい!


30代前半 : なんでもいいから仕事を…仕事をください( ;∀;)  ← 今ここ


今のままの給料で仕事をしなきゃいけなくなって仕事へのやる気が一気になくなってしまった。
…いっそのこと家の近くの薬局に転職する?
転職したところで時短で働くしかできないし。
それこそ需要なさそう!


以上、ワーキングマザーの心の叫びでした!


【関連記事】
www.yakuzaishi-mama.com


【おすすめ記事】
www.yakuzaishi-mama.com
www.yakuzaishi-mama.com



スポンサーリンク