薬剤師ママの子育て応援ライフ!

1歳、2歳男子を子育て中!。転勤族妻で薬剤師のワーキングママです。育児や仕事のこと。

妻がつわりで重症!旦那さん、この辛さ分かって!!

 

www.yakuzaishi-mama.com
の続きです。

以下はうちの場合の実話です。そこの旦那さん、真似しちゃダメよ。

妻がつわりで動けないとき、旦那は何をしていたか

なんとか食べられそうなものも旦那に食べられてしまう

辛い、苦しい何も食べられない…けど何か食べなきゃ…
朝目覚めてうっ…となる時が一番辛い。
午前10時から薬局は開店。今までは朝8時半に出発していたけど、起きられないのでギリギリまでベッドにいてた。

1分でも寝ていたい…しんどい。
なんとか起き上がり、何か食べなきゃ…冷蔵庫の中を見渡す。
確かヨーグルトが1パックだけあったはず。それだけでも食べて出勤しよう。空腹で出勤なんてしたら気分が悪くなってそれこそ何もできなくなる。

f:id:roxisonin:20170604144535j:plain
ヨーグルト、ヨーグルト…どこにいった?
空になったヨーグルトの容器がゴミ箱に。
旦那~( ;∀;)

つわりのときは自分が何を食べられるのかわからないから買いだめもできない。そんな時に食べられそうなものがなくなっているととても辛い。

冷蔵庫の中にはもう1つ、ファミリーパックの大きいヨーグルトがまだあった。
そっちは何と賞味期限が1か月前に切れてる!

あぁ…でもこれしかない…一か八か、これだけでも食べなければ…3口ほどとりあえず食べ出勤する。
案の定気分が悪くなり、いつもより頻繁にトイレに駆け込む…
なんで古いヨーグルトをいつまでも置いておいて新しいヨーグルトを旦那が食べるんだよ~( ;∀;)

代わりに買い物に行ってくれた。それでも…

つわりになってから玉ねぎ、ネギ系が食べられない。
仕事の昼休みは惣菜のポテトサラダを買って、玉ねぎを抜きながらチビチビ食べるのがやっとだった。

f:id:roxisonin:20170604144557j:plain
ある日の休日、お好み焼きなら食べられそうになった時があった。
旦那に言って市販のお好み焼きを買ってきて欲しいと頼んだ。1時間…2時間経っても帰ってこない旦那。なぜ帰って来ない?
電話をしても当たり前のように繋がらない。つわりのときは何か食べたいと思ったときに食べないと尚更気分が悪くなる。

やっと帰ってきた旦那。
…が、なんと彼はお好み焼きの材料を買って帰ってきた…

こんなに待たせておいて今から作るの?
文句を言える気力もない…ベッドにクタッとなりながら更に1時間待つ。

出来上がったお好み焼き、それはネギしか入ってないお好み焼き…


…なんで?私はネギが食べられないと言っていたのに、なんでネギしか入ってないお好み焼き作ったん?

半分気絶して私はまた寝た。

どうしてそんなにトロイの?

f:id:roxisonin:20170604144622j:plain
季節は冬。めったに雪が降らない地区だったのに運悪く、その年は雪が積もってしまった。車通勤の私は慎重に慎重に運転し、くたくたになって帰ってきた。

営業の旦那は早く仕事が終わり、私より先に家に帰っていたから少し心強かった。
マンションの駐車場に雪が積もっていて、管理人の女性が雪かきをしている。

私の車は雪にはまってしまい、動けなくなった、管理人の女性が車を押してくれたがなかなか動かなかった。旦那に事情を話し、一緒に車を押してくれるよう頼んだ。

うちはマンションの4階。上着を羽織って5分で出てこれるだろう。
ところが10分、15分…なかなか来ない。管理人の女性にとても申し訳なかった。一体彼は何をしていたのか…

遅れて旦那が到着、一緒に車を押してくれ無事車は駐車場に停まった。


普段なら旦那に注意するところだが、つわり中はその気力もない。帰ってすぐにベッドに横になっていると、
「今日は仕事にならなかったからみんな早く帰った。家が遠い仕事仲間たちは帰れなくてうちのマンションの隣のホテルに泊まってるんだよね。突然の雪でスーパーもコンビニもほとんど食料が売ってないらしくて、うちに来てくださいって言おうとしたけどうちもご飯がないから言えなかったよ~」
と言われた。

……

つわりのときも家事全般を旦那はほとんどしてくれなくて、買い物ももちろん私。
今日は何が食べれそうかな…と毎日スーパーの中を空の買い物かごを持って30分くらいウロウロしてる栄養失調で倒れそうな妻に、よくそんなこと言うよね…


返す元気もなくひたすら横になっていた。

つわりで吐きたい!そんなときにトイレが汚いなんて!

f:id:roxisonin:20170604144610j:plain
また別の日。いつも通りの吐き気を催し、トイレへ。

んっ?

…トイレが旦那の後で汚れてるー!!!( ;∀;)

掃除したくない!キモチ悪い!
でも掃除しないと吐けない~…!!!

見ないように掃除しました。まじで殺意わいた。

義両親が泊まりに来るってさ。もう止めて…

妊娠5ヶ月。なんと旦那の両親が泊まりにくると言ってくるではないか。
しかも初泊まり。なんでこんなときに?あたい、入院せなあかんくらい体調悪かったんよ?
今5ヶ月やけどまだまだつわりは残ってるっちゅーねん…

やんわりと断るも
「あら、気にしないから大丈夫よ♪」
との返答…
いや、気にするのはこっちだよ!(/´△`\)

毎日毎日とにかく生きるのに必死だったので、部屋の掃除など全くできていなかった。
床は髪の毛でいっぱい。早く掃除をしなくては…毎日毎日そう考えるだけで出勤しては家に帰り、ひたすら寝込んでいるという毎日。
掃除なんてできなかった。

いよいよ旦那の両親が来る日が来週に迫ってきた。
今日は休日。掃除をするのは今日しかない!
…でも仕事の疲れで起きれない。旦那に掃除を頼み、寝ているとなんと嬉しそうに一緒にベットに入ってくる旦那!
そして私より先に寝てしまった。

掃除を…掃除をしてください( ;∀;)掃除機だけでも…!!
揺すっても揺すっても起きない旦那。お願い、起きて…!ペシペシ叩いて起こすそうするとブチギレられて別の部屋に入って寝てしまった。

「両親が来るぐらいで掃除をする必要はないのになんで叩いたねん。」
旦那の言い分はそうだった。旦那からすればそうかもしれないけど、人が来るのに髪の毛、ホコリだらけの部屋のままなんて私にはできない…ましてや義理の両親!( ;∀;)

旦那が協力してくれると思ったから両親が泊まりに来るのを承諾したのに。
その時は気がつかなかったけど、旦那は旦那の親を嫌っている。
義両親が泊まりに来た当日も旦那は別の部屋にこもってしまい、私は何度も旦那を呼びに行ったり重い腕を引っ張ってなんとか義両親と同じ空間にいてもらおうとした。
(でもすぐに別の部屋にこもる旦那)

それを目を細めて微笑ましそうに見る義両親。私には色々意見するけど、旦那には何も注意しない。こんなひどいことってある?

結局、体調が悪いのに義両親を前に作り笑いで相手をし、簡単に手作りケーキの用意、夕飯のコース料理のおもてなし、寝る支度と全て私がやった。

横に慣れない辛さ、吐きたくても吐けない。最悪だった。
おまけに義両親が寝る寝室に私は自分のパンツを干したままにしてしまっていた。
普段ならそんなことはないんだけど、フラフラな時にそこまでチェックできなかった。
消えてしまいたい…

スポンサーリンク



体調が回復してきても油断はできない

妊娠してからも仕事の負担が減らず、何度も倒れている私を心配してうちの両親が泊まりに来てくれた。本当に助かった。

【参考記事】
www.yakuzaishi-mama.com

過去に父からひどい暴力を受けたり色々あったけど、これほど自分の親がありがたいと思った日はなかった。

やっぱり私達親子やもんね!遠慮しなくていいって楽!!
部屋の掃除を隅々までしてくれ、ベビー用品を買い揃えてくれた。
自分でも買いに行かなきゃと思っていたが体が動かなかったので、マタニティー用品を買ってくれ、私はゆったりとした下着を身につけることができ、それでつわりの苦しさも楽になった。

夕飯は私の食べられそうな手巻き寿司。お刺身を買って巻き、みんなで囲む食卓に私はいつもより元気になっていた。
そして次の日のお昼。お刺身が残っていたのでみんなで食べ切った。
それから両親が帰っていった。


…ドンドン気分が悪くなる。あれ~?おかしいな…さっきまで大丈夫だったのに。とりあえず寝るが襲ってくる吐き気…!!

15分に一回ほどトイレに駆け込む。健康な体だと大丈夫なんだろうけど、翌日の刺身を食べて当たってしまったようだ。
15分ごと、30分ごと、1時間ごとと吐く間隔は少しずつ空いてくるといえども、これはまじで食中毒では…?

夜はほとんど寝れずぐったりとして出勤し、何度もトイレ。
もうだめだ、これは仕事してる場合じゃない。病院に行かなきゃと思い、上司に代わりに出てくれないか電話をした。

…上司は風邪で休んでいた。

私につわりでは休むなと言っていた上司。そんなお前は風邪で休んでるのか~~い( ;∀;)
突っ込みどころ満載!
そして帰れない私!!

これは私の不注意からの体調不良ですが、本当にもうダメかと思いました。
*一緒に刺身を食べた家族は誰も体調不良にならなかった。

妊娠中旦那さんにしてほしいこと

f:id:roxisonin:20170604144633j:plain
もうさ、とにかく妻の助けになろ!
つわりで思うように動けないとき、これほど旦那って無力やったっけ?って思いました。
今まで私が家のことを仕切っていて、仕切り役が倒れてからどうしていいのかわからない旦那。私はなんでできないの!って思いましたが、旦那はどうしていいのか分からなかったんでしょうね…
つわり中の妻は今までの妻と思うなかれ
家事を『手伝う』なんて言ってないで家事は自分の仕事と思うこと!


次男妊娠中に私も旦那も長男から胃腸風邪をうつされたんですが、つわりの20倍軽かった!
旦那は寝込んでました。

つわりには吐きづわり、食べづわりがあってどちらかになる人や両方なる人もいる。
吐いてるな~と思ったら数日後にはイキナリ食べ出したりするから!

食欲のコントロールが全くできないのです。
食べたいと思ったらすぐに食べないと気持ち悪くなる。早く買ってきてあげてください。

私は手作りのご飯は無理でスーパーのお弁当ならなんとか食べれた。
これも人によって参考にならないから、奥さんに聞くべし。
毎日食べたいもの、食べれそうなものも変わるけど文句言わない!
数ヵ月後には可愛い赤ちゃんに会えますよ(*^^*)
奥さんも頑張ってるから旦那さんも頑張ろ!

そして自分の両親のことは自分が引き受ける!
うちは旦那が旦那の両親を嫌ってるからどうしようもないけど、妻を経由しないで旦那さんと両親が連絡とるようにしてください。
つわり中に泊まりにくるようなことがあれば強く断ってくださいね!

つわり中なんとか食べようと頑張れたもの

f:id:roxisonin:20170604144516j:plain
参考にならないかもしれないけど一応書いておきます

重症中


水も受け付けられないぐらいですが、なんとか少しずつ少しずつ胃に入れられました( ;∀;)
食べなきゃ死ぬんだもん、点滴も体勢変えられないし長いし辛いし。
なんとかカロリーのあるものを探して食べてた感じ。

少し回復してから

  • ポテトサラダ(玉ねぎ抜き)
  • コンビニオニギリ
  • バニラアイス

食べれそう!って思ったら職場でもオニギリを少しずつかじってました。
意識的に食べるようにして少しずつ飢餓状態から回復しました。


つわりは5ヶ月の安定期で終わるイメージですが、私は最後までありました( ;∀;)
それでもピークは2~4ヶ月。
そのあとはつわりはあるけど倒れるほどではない感じ。

二人産んで、2回ともとても酷かったですがそれでももう一人は欲しいくらい赤ちゃんが欲しいです(^^)
妊娠して体が思うように動かず辛い中で、周りの理解がないのはとても辛いことでした。
私自信も自分がこのような経験をするまでつわりがこれほど辛いとは知らなかったです。
安心して妊娠、出産できる女性が増えるように心から祈っております。

スポンサーリンク