薬剤師ママの子育て応援ライフ!

1歳、2歳男子を子育て中!。転勤族妻で薬剤師のワーキングママです。育児や仕事のこと。

夫の家事に不満を持つ妻の言い分を子供二人、ワーキングマザーのうちの場合で考えてみる

 

旦那が家事をしない問題。
最近新婚のたんたんさんや師匠のむぎさんが記事を書いていたので私も私目線で我が家の家事について書いてみる。

たんたんさん
www.tantandaisuki.com

むぎさん
www.mugilog.com

旦那も家事をね、やろうとしてくれてるんですよ。でもそのやり方がまたひどい。態度も。
なぜそんなやり方で自分も家事をしてるよ!ってなるのか私には分からないんですよ。
以下に紹介します。

旦那の家事の仕方。うちの場合

洗って濡れている鍋にわざわざふたをする

普段片付け、整理整頓を全くしないのになぜかここだけは丁寧!!
いやいやいや…!!!
濡れている鍋にふたをしたらさ、なか!中が乾かないでしょうがっ!
これ何回も言ってるのになんで鍋を洗ったらいつもわざわざふたをするん?

靴下やタオルはわざわざ合わせて干す

いやいやいや…!!!
タオルなんて、ペラペラと風になびかせた方が早く乾くでしょうがっ!
何でそこわざわざ丁寧にするん?

靴下もわざわざ相方見つけて合わせて干す必要なんてある…?

子供の服を大人用のハンガーにかける

f:id:roxisonin:20170611081645j:plain
不器用なあなたが一体どうやってかけたのか知らないけどね。
ハンガーから外しにくいっちゅーねん。子供用のハンガー余ってるのになんでわざわざ大人用のハンガーにかけたねん。

旦那が洗濯物を干したら臭くなる

f:id:roxisonin:20170611081632j:plain
私が干したら臭くならないんですけどね。雨も降ってないのに臭くなるのは一体どういうやり方をしたのかむしろ知りたいです。

片付けは積み上げるもの

子供が散らかした本やおもちゃを、
「またこんなに散らかして…」
とぶつぶつ言いながら隅っこに積み上げていく旦那。

いやいやいやいや…!!!
積み上げただけならまた子どもが散らかすしっ!
部屋が汚ないって言いながら片付ける(積み上げる)んだったら、絵本は本棚に、おもちゃはおもちゃ箱に入れておくれ。

時間がない時に限って料理をすると言われる

や~、これありがたいよ?
いつも食べるだけの旦那がたまに料理してくれるなんて滅多にないし止めないけど。


外出で遅くなってるのに
「今日は俺が作るわ」
なんて言わないでおくれ…!!!

チャーハンを作ってくれるらしいんだけど、ご飯を研いだ後に炊けるまでずっとスマホをいじってる旦那。


いやいやいやいや…!!!!
ご飯が炊ける間に野菜を切るとかできるでしょうがっ!

1時間以上かけてチャーハン作ってくれちゃってさ。
時間がない日はすぐにできるうどんやパスタでいいんだよ。子供早く寝かせたいんだよっ!!!


スポンサーリンク


旦那の家事に突っ込みたいのには理由がある

あちこちに出没する謎の毛

f:id:roxisonin:20170611081708j:plain
今は子供がいて部屋を大変汚されるのでこまめに掃除をしますが、夫婦二人の時は部屋はほとんど汚れることなんてないはずなんですよ。

でもね…拭き掃除をしてると特に気づく。
あちこちにある毛!短い毛!そう、旦那のすね毛…!!
たまにへろへろの太い毛もある。まさかこれは下の…

何でいろんなところに毛を落とすの?落とすなら自分で掃除して。

臭い

私だけだと洗い物もそう出ないのに、旦那が寝た後のシーツ、枕を頻繁に洗わなきゃ部屋が臭くなる(´・ω・`)洗濯物増やすなっちゅーの。

よく食べる

f:id:roxisonin:20170611081657j:plain
晩ご飯を多めに作っておいて、翌日のお弁当に回そうと思っていたらおかずが全部食べられてる…!!!
お弁当のおかずがないじゃん!また作り直し!

また、炊飯器のスイッチが付いたままになってるから中にまだご飯があるのかと思ってご飯を炊かずにいて開けてみたら、何と残っているご飯は一口!!!

ねぇ、これ残す意味あるの?一口だったら食べてしまって洗っておいてよ。

自分はできないくせに私には厳しい

私が仕事で疲れてたり、子供の世話で手一杯でやりっ放しになってたらブツブツ聞こえるように文句を言ってくる。

ねぇ、私あなたに文句言わないよね?
(家事の仕方などはオブラートに包んで言ってます)
一度や二度できなかったからって文句言わないでくれない?

私が寝込むと不機嫌

まじでなんで??
風邪を引いたりしたら労ってもらえるもんだと思ってたよ。
自分が子供の世話しなきゃいけないから嫌なんか?

子供の世話は旦那が帰ってくるまでに終らせただろうが!たまにはゆっくり寝させてよ…
そして私が寝込んだ次の日に必ず旦那は寝込む。理由は多分、めっちゃちょっとやけど負担が旦那にいくから。
弱っ!!!

義実家が旦那の世話をしているのかと騒ぐ

「あんたちゃんと旦那君のご飯作ってるの!」
って…ひどくない?

私別に旦那の世話をするために結婚したんちゃうし。共働きは旦那の希望やし。

いつも寝てる

私は子供の夜泣きに付き合ってるけど、旦那は爆睡やん?
なんでそんなに眠いの?

たまにうちの実家に泊まっても昼過ぎまで寝てご飯食べてからまた寝る旦那。
私は義実家では絶対にできないわ(ToT)


いかがでしたでしょう?うちよりひどい家庭はありましたか?

家事しなかったり、不器用で家事の仕方が悪いなんてむしろどうでもいいんだよ。
旦那ができてない分、
ロキソニンはすごいね、いつもありがとう(*^^*)」

その一言でこっちも元気になるからさぁ。結局は思いやりやん?
私もいつも手抜きだし、旦那にも完璧は求めてない。
でも旦那から仕事で疲れてるんだよ感が出てくるとこっちも不満が出てくる。


せっかく夫婦なんやから助け合って楽しく生きようよ!!


スポンサーリンク