薬剤師ママの子育て応援ライフ!

1歳、2歳男子を子育て中!。転勤族妻で薬剤師のワーキングママです。育児や仕事のこと。

熱中症の人に遭遇した話と予防と対策!

 

先日患者さんに薬を渡そうとしたんですが、呼んでも来ない患者さん。
席を立ち上がるのがめんどくさいのかなと思い、座っている近くまで薬を渡しに行きました。

f:id:roxisonin:20170615180203j:plain
呼んでも返事も反応もない。
寝ているのか、薬を出すのが遅くなったから怒ってる…?
こういう場合どうしたらいいんだろう。と迷っていると…

f:id:roxisonin:20170615180453j:plain
あっ、目が開いた…。


でも何度呼んでも全然返事が返ってこない。
どうしようかな。

他の患者さんも待ってるし、またお声掛けくださいと言って、先に他の患者さんの薬を渡す…?
f:id:roxisonin:20170615180222j:plain
おっ。

f:id:roxisonin:20170615175600j:plain
えっ…


すごい汗…!!!


目もなんかうつろでどっかいってる!

これは…これはやばいよ!!

「だ、大丈夫ですか?!」


声をかけるも全然反応がない…!!!


「大丈夫ですか?お水飲みますか?」

「大丈夫ですか?熱中症のお水飲みますか?」

そうすると何とか頷く患者さん!

OS1を手渡し、少しずつ飲んでもらいました。
冷蔵庫から保冷剤を取り出しタオルと一緒に渡しました。


OS1を飲んで少しずつ回復していったようです。
病院への受診を勧めましたが必要ないと言って断られました。
(うちの薬局は隣が内科。その患者さんは別の病院の処方箋を持って来られました。)

薬をお渡しした後も、もう少し薬局で休んでいってほしかったのですがそのまま車で帰って行かれました…。


大丈夫だったんでしょうか。ロキソニンは今でもあなたのことが心配です(´・ω・`)

熱中症になってしまった場合の対処法は頭には入れてるんですが、目の前で遭遇してしまうとパニックになってしまいました。

だいたいその人のことを普段からよく知らないので、無口な人なのかなと思うとそのまま放置されそうです。

私も寝ていたい患者さんだとしたら、そっとしておいていたかもしれません。


早く気づいて大事にならずに済んで本当に良かったです。


スポンサーリンク


ここで熱中症のおさらい

熱中症にならないために

小さい子どもやお年寄りは本当に熱中症になりやすいので、他人事だと思わずに頭に入れておいてください。

水分補給は水ではなく、水分と塩分補給

汗と一緒に塩分も流れてしまいますからね。
水だけ飲んでいたら今度は水中毒になって痙攣を起こしてしまいます。

所さんでおなじみのOS1。あなたのご家庭も冷蔵庫に常備しておいては?

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)

新品価格
¥3,800から
(2017/6/15 18:21時点)

【ちょっと豆知識】
OS1は普通に飲むとあまり美味しいと感じません。
美味しいと感じるなら、体の水分が不足している状態らしいですよ。
美味しいと感じたら要注意!

美味しく感じなくても、汗をかいたらこまめにOS1を飲んで欲しいです。

高温を避ける

外ではもちろん、室内でも熱中症になって搬送されていますね。
適度にエアコンをつけるようにしましょう!
ケチな我が家でもエアコンを入れてますよ(^^)
25~27度がオススメです。

熱中症になってしまったら

体を締め付けるものを緩める

ベルトやズボンのチャックを緩めて下さい。

直射日光を避け、木陰や室内に入る。
OS1等の経口補水液をこまめに飲む

ゆっくり飲んで下さい。

吐くようなら受診

吐き気があって水分が取れない場合は迷わず病院を受診して下さい。
点滴をしてもらうと楽になります。

とにかく安静

その患者さんは帰ってしまいましたが、甘えてクーラーのかかっているところで休んでいてください。

私もずっと見つめているだけではなく、うちわなどであおいで差し上げるべきでした。


そういった機転を利かせられなかったのは悔やまれます。
薬剤師は医療行為が出来ないので、その辺に関しては素人なんです。

今回のことを生かし、次に困っている方に出会ったら素早く対応できたらなと思いました。


スポンサーリンク